見出し画像

美容系意識高めアカウントで、身近な他人をジャッジすると好感度が下がる話

わーお、普段がいくら意識高めだったとしても、そんな事書いたら品性が疑われますよね。

某美容系インフルエンサーの物議も醸したツイート

☑︎ 自己啓発・美容系・自分磨きを中心とした意識高めインフルエンサー
☑︎ 旦那の友人を値踏みしたツイートに反感を買った
☑︎ 友人は結婚式に招待される程の近しい仲

該当のツイートは削除されてるので、あえて貼ったりはしませんが、概ね以下のような発言でした。

☑︎ 当時は周りの友人が続々と結婚していて焦りを感じた
☑︎ 自分勝手で烏滸がましい話、その友人の旦那さんと結婚したいかというとNO
☑︎ 今のうちに自分磨きをしておこう

うーむ、わざわざ友人の旦那を引き合いに出して、さもその人に足りない点があるかのような内容。
いくら結婚を焦っていたからといっても、言っていい事と悪いことがあるような。

まあ、良いように解釈すれば、「友人旦那さんは友人が結婚するぐらいだから良い人なんだろうけど、仮に似たような人が出てきたとして、好きでもない人と結婚する気はないから、運命の人に出会えるまでは自分磨きをしておこう」って感じですかね…。

しかもこれは友人の結婚式に招かれた後にツイートされたらしい、なんて話もあり、余計にフォロワーの反感を買ったようです。
擁護派と批判派で結構分かれたようですが、どのようなところに反感ポイントがあったのか分析してみましょう。

反感ポイント

☑︎ 友人は妥協してその程度の男と結婚したけど、自分は妥協したく無いし、更なる高みを目指せる筈…といった主張に見える
☑︎ 他人サゲ、自分アゲ論法に受け取られる
☑︎「自分勝手」「烏滸がましい」をつけたとしても、卑下出来る事と出来ないことがある

ポイントは「自分勝手で烏滸がましい話、その友人の旦那さんと結婚したいかというとNO」というあたりだと思います。
この一文だけ見ても以下の要素を拾うことができるので、結婚式にまで呼んでもらった友人を下に見ているかのように受け止められます。

☑︎ 自分から見て、友人旦那さんに魅力を感じない
☑︎ 魅力を感じない≒スペックが劣っている
☑︎ 自分は妥協しない≒友人は妥協して結婚した

いくら結婚したい気持ちが先走っていたとしても、友人旦那を引き合いに出して、自分の結婚相手に相応しいかジャッジしてしまったら、そりゃあ荒れます。

この手の話に友人旦那を引き合いに出す事ほどリスクの高いものはありません。
結婚したく無いと言えばdisになり、結婚したいと言えば略奪愛に傾く訳ですから、そもそもジャッジしはじめた時点で不利になります。

また、同じツイート内で自分磨きに繋げてしまったのも、やや敗色が濃厚です。一緒に暮らしたいな〜とか思って結婚する訳ですから、人間の出来不出来とはまた別の評価軸だと思いますあい、いくら人間出来てたとしても、縁がなければ意外と結婚出来ないもんですからね…。

しかも自分磨きに繋げてしまった事で、妥協して結婚した友人vs妥協して結婚しない向上心のある私の文脈が出てきてしまって最悪なんですよね。

これはいくら卑下の文言付けても、相当嫌われるんじゃ無いでしょうか。
しかも卑下がついている事で、余計に嫌味っぽさが増すわけですし。

まとめ

☑︎ 美容系・意識高めで売ってる以上、性格の悪さは好感度に直結する
☑︎ 安易に近しい人を比較対象に出さない
☑︎ 自分は自分、他人は他人の線引きをしっかりする
☑︎ 卑下しても誤魔化せないダメなツイートはある

日頃から意識高めで、綺麗事の総量が増えるほど、この手のヤバめな内面はクッキリとした影を落としがちです。
与太話アカウントで汚れ話をしても目立ちませんが、綺麗系アカウントであればある程、汚れは目立ちがちって事ですね。

良いライバル関係っていうのは確かにありますが、こと結婚とか恋愛分野において、結婚相手にスペックを測ったり、他人をアクセサリーのように見做す振る舞いはNGです。
結婚相手はアクセサリーでもカードデッキでも無い訳ですから…。

仕事も含めて意識高い系社会人を装うと、どうしても「無能に見られたく無い」とか「出来る女に見られたい」みたいな魂胆が先走って、自分のスペックを上げようとキレッキレの煽り文が飛び出す事もあるかも知れませんが、安易な相対評価を持ち出して良い場面と駄目な場面を切り分けないといけないと思います。

結婚なんて特に他家の芝生は青く見えがちですし、内情なんか傍目からは分からない訳ですから、安易にジャッジしようものなら顰蹙を買う事間違いなしです。
相手も自分も一人しかいないですし、スペアがあるわけでも無い、そういう事なので、例え友人であろうが、自分は自分、他人は他人の線引きをしっかりしていった方が身のためですよね。

卑下したってダメなもんはダメですし、変に意識高めな内容を混ぜて燃えるよりか、素直に「私も結婚したい!正直とても焦ってる!」って表現した方が良かったと思います。

🌷使っていただいたお金は、本や、資材購入に当てられます🌹