見出し画像

#BLMに対して#ALMを投げかける行為は、所謂クソリプという話

まず、犠牲になったジョージ・フロイドさんに哀悼の意を表します。

#BLMに対して #ALMをぶつける事に対するモヤッと感、しっくりくる言葉がなかなか纏まらなくて、やっと何となく形になったので書きます。

#BLMとは

☑︎ 黒人の命は大事
☑︎ 黒人というだけで命が奪われてはいけない
☑︎ 黒人に対する人種差別を無くそうという意思を示すタグ

ここでは #BlackLivesMatter に関するきっかけ、そして諸々起こっている事件はニュースや他の記事に任せます。

例えば、こういう記事に。

そして今までの問題の根深さも。


#ALMというタグ

☑︎ 全ての命は大事
☑︎ 全ての人種差別をなくしていくべきというタグ

#BlackLivesMatterに対して#AllLivesMatterというタグがあります。

allとついている通り、「黒人だけじゃない、黄色人種など、そのほか肌の色で差別されるべきじゃない」という主張です。

これまで警察による人種差別的な暴力事件が起きるたび、「Black Lives Matter(黒人の命は大切だ)」というスローガンのもとデモやSNSでの抗議活動が行われてきた。今回もこのハッシュタグを使って、多くのメッセージが投稿されている。でも同時に白人を中心に「All Lives Matter(すべての命は大切だ)」というハッシュタグを使って「アフリカ系アメリカ人だけを大切にするな」と言い出す人もいる。

一見正しそうに見えます。
でも、この一見正しそうに見えるといのが、自体をややこしくしています。

理解できない人に対して、痛烈な批判があります。長いですが、大事なことなので、そのまま引用します。

これをいかに慎重に伝えればいいのか今週ずっと考えてきた。私のプラットフォームは巨大で、すべての人の意見をなんとか頑張って尊重したいと思っているし、自分が言いたいことが何なのか、そしてそれをどう伝えれば良いのかを時間をかけて考えてきた......だけど、ホーリー・ファッキング・シット。もうぶちまけるしかない。

もしこれから1人でも“aLL LiVeS maTtEr”(すべての命が大事)と言う白人が出て来たら、私は、マジでファッキング頭がおかしくなる。お願いだから、黙ってくれるううううううううううううううううううう???? 誰もあなたの命が大事じゃないなんて言ってない。誰もあなたの人生が大変じゃないなんて言ってない。てかマジで誰もあなたのことについては何も語ってない。

あなた達マザーファッカーって、いつだって何とかしてすべてを自分達の問題にしてしまう。これはあなたについてのことじゃない。だから、すべてを自分のことにして語るのは止めて。あなたにはここでは助けが必要じゃないし、ここで危機にさらされているわけでもない。(これはあなたが子供だと仮定して説明してみることにする。それが唯一あなた達マザーファッカーが理解する方法だと思うから)

例えば、あなたの友達が腕を切ってしまったら、あなたはまずその他の友達全員に絆創膏を渡すことができるのを待つわけ? 全員の腕が大事だからという理由で? そんなわけないでしょ。腕を切ってしまった友達を助けるよね? だってその友達は痛がっているし、助けが必要で、血が出ているわけだから! もし誰かの家が火事になってその家の中に人がいたら、あなたは、消防署に行って、その他の家を全部最初に見にいくわけ? 他の家も全部大事だからという理由で??? 違うでしょ! だって他の家はそんな必要ないわけだから。

つまり、あなたが好きか嫌いかに関わらず、あなたは特権を持ってる。あなたがただ白人ってだけで、社会はあなたに特権を与えている。それでもあなたは貧乏になる可能性だってある。苦労する可能性だってある。でもそれでもあなたは自分の肌の色で、より特権を得ている。あなたの肌の色は、あなたが気付いている以上に、あなたに特権を与えている。だからってそれがあなたを誰よりも優れた人間にしていると言っているわけじゃない。それは、単に肌の色のせいだけで!! サバイバルできるのかと心配せずに、あなたが生きられるということ!!

もしすべての命が大事だと言うなら、なぜ黒人は黒人であるというだけで殺されるの? なぜ移民は迫害されるの? なぜ白人には他の人種の人には与えられない機会が与えられるの? なぜ白人は外出禁止へのプロテストを、半自動小銃を抱えてすることが許されるの? なぜ黒人は無実の人が殺害されてそれをプロテストするとTHUGS(黒人差別用語)と呼ばれるはめになるの? なぜだか分かる????

それが白人のファッキング特権だから。
白人の特権は、ヒスパニック系の人に影響するか?
ネイティブアメリカンには影響するか? アジア人には?
ファッキングまじで影響する。1000000000000000%

だけど今、この瞬間は....
黒人への何百年にもおよぶ抑圧に取り組まなくちゃいけない。
そして、#blacklivesmatterというスローガンは、他の命は大事じゃないと言っているわけじゃない。それは黒人のファッキング命を明らかに大事にしていない社会の事実について注意を向けるためのものだということ!!!!!! なぜなら黒人の命はファッキング大事だから!!!!!!

黒人の。命は。ファッキング。大事だってこと。

黒人の命は大事だ。
黒人の命は大事だ。
黒人の命は大事だ。

さあもう一度言って。#justiceforgeorgefloyd

つまり、すべての命は大事だと言っておきながら、相変わらず黒人の命は粗末にされ続けている、だからこそ「黒人の命は大事」だと言っているのです。

#ALMのどこが問題なの

☑︎ 今、最も虐げられている人々の声をかき消してしまう
☑︎ 今、問題になっている事がうやむやになってしまう

#ALMは文脈から言って相応しくないというのは 、この記事が参考になります。

"すべて"の命が重要。これも圧倒的に正しい。しかし、このAll Lives Matterムーブメントは結果的にWhite Lives Matter(白人の命は重要だ)へと発展し、いつの間にかあからさまな白人至上主義運動に繋がってしまった。

厄介なのは、言葉だけを見るとどれも圧倒的に正しいということ。黒人の命も重要だし、白人の命も重要だし、すべての命が重要。それは間違いない。

そういう意味では「自分は差別主義者ではない」と考えている人にとってAll Lives Matterというスローガンは、もっとも理想に近いように感じられるかもしれない。しかし、スローガンとしての「All Lives Matter」はこの文脈で、正しくない正しさなのだ。

なぜなら「白人である」ということで、警官から不当な暴力を受けたり命を奪われたりすることは考えられないからだ。

厳然とこの社会には人種差別が残り、黒人であることによって受ける暴力が存在している。その中で「黒人の命を大切にしろ」と主張することは、まさに命を脅かされた人種的マイノリティによる切実な要求。それに対して「重要なのは黒人の命だけなのか?」と発言することは、厳然と残る差別の構造の中で必死の声を上げているマイノリティの口を塞ぐ行為となってしまう。

基本的にマイノリティ当事者以外は、その差別構造の中で起こっている理不尽な不利益を知る事ができません。
なので、マイノリティが声を上げているのに、その尖った主張を矮小化して口を塞ぐ行為は、とても悪質だと怒っているのです。

#ALMはどういう点がクソリプなのか

☑︎ #BLMを矮小化しようとしている
☑︎ 問題点をうやむやにしようとしている
☑︎ 他人の痛みを分かち合う、理解する姿勢ではない

これは、例えば、日本だと男尊女卑あるいは性差別の時に最も顕著になると思っています。

女性は平均賃金が男性よりも低く、キャリアも安定したものではありません。
これの現実に対して「女性は大変だ!これは性差別だ!」と声を上げたとします。
それに対して「男だって大変だ!」などと言っているようなものです。

男性だって大変なら、女性は今のまま苦労をし続けてもいいのですか?
貧しく、将来のキャリアも展望がなく、そう言った状態でいいのですか?

正直言って、この場面でそんなこと言う人は差別主義者と思われるでしょう。

それと同じく、#BMLに#ALMをぶつけると言う事は、今起きている問題を解決する気がない≒差別を肯定していると言うことです。
だから怒っているのです。

人種差別の問題は根深く、今すぐ解決する事はないでしょう。

だけど、今、命が脅かされている人々のために声を上げている人達の口を塞いではいけないのです。

まとめ

☑︎ アメリカで起きている人種差別に反対するなら#BLMを使う
☑︎ 今、#ALMを使うとしたら、差別主義者と思われる可能性がある
☑︎ #BMLに対して #ALMをぶつけるのはクソリプ以下のイケてない奴

正直、その他アジア系含む黒人以外のマイノリティは影が薄いです。
良くも悪くも。

だけど、今アメリカで、肌の色で命が脅かされているのは間違いなく黒人です。

だから、まずは#BLACK LIVES MATTERなのです。

🌷使っていただいたお金は、本や、資材購入に当てられます🌹