見出し画像

本読みあひる

今日もお疲れ様です。あひるです。

今日は久しぶりにたっぷり読書ができました。
幼いころは活字が嫌いで、本を読め読めと親に言われてもずーっとゲームしかしてませんでしたが、この歳になって一通り学業を修め終わってから、ようやく読書に楽しみを見出せるようになってきました。

もっと早く読書にハマれていれば、まだ時間が潤沢にあった学生時代にたっぷり読めていたら、と後悔もしました。
けれど、当時読んでいたらきっと理解できずに終わっていたかもしれない本に、今出会ってちゃんと理解できているということも少なからずあるだろうと思います。それに、結果的に読書ができる人間になって、世界への認識を広げる出発点に立つことができたなら、それだけでもう良いことなのかなとも思います。

忙しい、時間がないと言い訳をせず、自分の中で読書の優先度を高めに位置づけ、十分に時間を取れるような暮らしをしていきたいものです。
書斎ほしー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?