見出し画像

グリーンブック

3月2日土曜日。

午前中だけ仕事して、午後から映画館に足を運んだ。

「グリーンブック」を観るために。

アカデミー賞を取ったから、という理由もあったけど、僕はヴィゴ・モーテンセンがとにかく好きなのだ。

初めてヴィゴ・モーテンセンと出会ったのは「クリムゾン・タイド」。

物凄く男前で、なんというか、とにかく濃くて、印象に凄く残った。

役どころも複雑で良かった!

「男!!」って感じがした。

G.I.ジェーンのマスターチーフ役も好きだ。

素直になれない、ツンデレな感じがとても良かった!

でも「指輪物語」のアラゴルン役はなんとなく印象が薄い。

なんでだろ・・・。

さて、「グリーンブック」のヴィゴ・モーテンセンであるが、とにかく驚いたのが「太い」のである。

そしてひたすらに食うのだ。もうね、ホールのピザを半分に折ってかじったりするの。

イケメンで筋骨隆々なおっさんなのである。

べらんめぇ口調だし、下着姿でウロウロするし。

どうしようもない感じのおっさん。

それでも芯が通ってて、自分という人間をよく理解しているおっさんなの。

だから見ていてすっきりする。

誰にも媚びたりしない。かっこつけたりしない。ありのまま。

もう一人の主人公、マハーシャラ・アリが演じるドクター・シャリーとは全く違うタイプの人間で。

人種差別というよりも、まったく性格の違う、共通点の無い二人が心を通わせていくというストーリーに心を打たれました。

笑いどころも結構あって、劇場ではくすくすと笑う声も聞こえました。

色々と本国では批判もあるようですが、本当に心が温かくなる素敵な映画だなぁ、と思った。

音楽も凄く良くて、昨日と今日と、ずっとピアノ・トリオばっかり聞いています。

本当に良い映画でした。


ただ劇場が凄く混んでいて、最前列の席で観たのが心残りです・・・。

首が痛い・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?