見出し画像

【18】 手術後 3日目② 腫れと出血について

手術翌々日(3日目)シャワー後に🚿 突然の出血とものすごい腫れに驚愕の松子😱

今日もプリントを読み直し📄

「腫れは術後2〜3日がピークで、1〜2週間程度で落ち着きます。
完全に腫れが引くまでは1ヶ月程かかります。
傷や傷の周りが一時的に硬くなることがありますが、2〜3ヶ月で落ち着いてきます。」

ふぅん。今がピークってことか🤔
抜糸までには落ち着くと…

でもなぁ。
看護師さんが言ってた
「3日目になるとスッと痛くなくなるって皆さんおっしゃいます」
に当てはまらなかった私🤢
ま〜あんなデカかったからね😓私の大陰唇。
イヤむしろ玉袋って言った方がしっくりくるほどだったもん😭

腫れに関しては看護師さん
「正直完全に腫れが引くには半年から1年かかると思ってください😞」
と言っていた。
違和感がなくなるにはそれくらいかかるんだろうな~と思う。

松子は3人目の子が急きょ帝王切開になった過去があり、お腹に大きな傷がある。
もう19年前のモノだけど…
傷は触るとカタイ。
もちろん痛くないし、傷跡は白い一本線で気にならないけども、明らかに他の皮膚とは違う。


お毛々のすぐ上あたりの横線


やっぱり手術って体にとって大変なことなんだよね😣

23:30頃 就寝前に出血は止まってた。
良かった😇

カウンセリングのとき、
「今までに、大量出血してお電話があったのは3人だけです。
1人は、手術当日歩き回ってしまった方。
2人目は、高血圧の持病があった方。
3人目は、抜糸前にテーマパーク?遊びに行ってしまった方です。」
と、聞いていた。(3人目、ちょっとどこに行ったって言ってたかうろ覚え😅)

出血についてもプリントを読み直し📄

「数日は生理の多い日程度の出血がありますのでガーゼ、厚めのナプキンはこまめに交換してください。
出血の量が多い、止まらないなどの場合はご連絡ください。」

うん、これも看護師さんがもっと詳しく教えてくれた。
「どのくらいが出血が多いのかって言うと、
夜用のナプキンが、数時間で真っ赤になって取り替えないとならない状態です。
普通、生理でもトイレのたびにナプキン取り替えないですよね。」

うん、確かに手術当日でも、それほど出血してなかった。
今のとこ、朝とシャワー後の1日2回しか替えてないけど(ガーゼはトイレのたびに毎回替えてる)ナプキンにはあんまり血がついてない。

おっと、コレ書いてたらそろそろ0時半🕧
痛みも和らいできたぞ🍀
おやすみなさい👻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?