2画面スマホは意外に便利なんだけど

スマホからnoteを更新すると困ること


・「連続〇〇日更新!」のnoteからのお知らせが出ないこと。
・文字数のカウントがされないこと
・段落と改行の違いが分かりにくいこと
・入力画面と投稿後の見え方が違うこと
・フリック入力で指が滑ること
・予測変換が思いもよらないところでなされていること
・親指と手首が痛くなること

記事の閲覧は主にスマホからなのに、投稿だけはPCでやりたい。文字入力もやりやすくて速いのと、実際に投稿したときの見え方もわかりやすい。何より、文字入力がやりやすいのが大きい。

自己流ではあるが、タイピングは速い方だと思う。右手を使う割合が左手よりも多いので、そこそこ痛くはなるのだが、スマホで親指だけを使って入力するよりははるかに楽だ。

私が使っているスマホは今となっては特殊な2画面折りたたみの物なので、物理的に重たくカバーもつけられないので滑りやすいし、何より大きくて片手で操作するのが難しい。

電池の減りも早くなってきたので、そろそろ買い替えなくてはいけないのだけれど、電卓を見ながら家計簿入力ができる便利さをなかなか手放せないでいる。

買い替えた後の諸々の設定のことを考えても面倒だ。多少使いにくいことがあっても今の
まま使えるだけ使いたい。


……こうやって日常の些細なことでさえもアップデートを先送りにしてしまう。変えたほうが変えないよりもメリットが大きいのなら、ここはひとつ「ふんっ」と奮起して動いたほうがいいのはわかっているんだ。

今月の連休に合わせて、スマホを買い替えようと思います。設定頑張るぞー、おー。

記事をお読みいただき、ありがとうございました。よろしければサポートいただけると嬉しいです☆