見出し画像

久しぶり+技術士試験のこと


なんだかんだと忙しく、放置プレイにしていたnote
最後に書いたのが2021年末ということであれから約1年半です。

欲しいと思っていた第3子は2022年末に無事に誕生し、
もうすぐ生後7ヶ月になります。
すごーくよく笑う愛想のいい女の子です。

↑に書いていましたが、2023年の今も夫は休みの日は昼前まで寝ていることが多いです、モヤモヤモヤ。
電気代がもったいないので寝室のエアコンは朝七時には停止するようにしているのですが、蒸し暑~い真っ暗な寝室で昼前までよくお休みになっておられます。イイネ!

あ、でも決して夫婦仲が悪いとかは無いです。
あたしが数年ぶりに飲みに行って泥酔して帰宅した時は、やさし~く介抱してくれましたし、「くそが!ハゲ!」(正しくは「ハゲかけ」です)と暴言を吐いたことも酔っぱらいの戯言と聞き流してくれたようです。
やさしい~♡

それに起きている時は子供ともよく遊んでくれます。
小学校に進学した長男は、誰の影響か知りませんが昆虫好きになり、
夫がせっせと虫取りに連れて行ったりしています。
長女も夫が仕事から帰ってくると「おとうちゃんだっこ」
と言っていますし、次女も最近は夫が抱っこしても泣かなくなってきました。
子供達は夫が大好きです。


そして、2021年から始めた技術士試験は2022年も不合格

おカネを500円払うと詳細な得点を教えて貰えるシステムなのですが、2021年の結果が1.5点不足、2022年が1.0点不足でした。

3回目の挑戦!2023年の試験を先日受けてきましたが、はっきり言って自信がない。
午前の試験で問題の予想が外れ、ウッとダメージを食らってしまい、気を付けようと思っていた問題の主旨をよく読んで回答する、ってことが出来ませんでした。
気づいたときは試験終了5分前。直せなかった~。

といっても技術士試験は論文試験
評価項目が公開されているとはいえ、詳細な採点基準がブラックボックス化しているので、ワンチャンあるかも、ないかも、、、、、、、、
無いんでしょうね、また来年かな。

とりあえずあれだな、しばらくは勉強しないつもりなので、文章を書く練習
も兼ねて、noteをまた書いてみようかな~。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?