【詩】正義

わたしは魚たちのユートピアを造らうとした
様ゝな魚を 楽園と名づけた水槽に住まはせて
すべての魚が幸福に暮らせる社会を夢に見た
魚たちから悪と云ふ概念を徹底的に排除して
わたしは魚たちに惜しみなく愛情を注いだが
魚たちは 最悪の結果でわたしを裏切つたのだ
楽園の中で争ひが発生し 殺しにまで発展した
悪を知らない魚たちが なぜ悪を行ふのだらう
これほど愛してゐるわたしを だうして裏切る
何が間違つてゐたのか 何に原因があつたのか
魚たちが堕落したのは水が穢れてゐたからだ
わたしは 堕落の原因を環境のせいだと考へて
楽園の水を絶対純水に入れ替へることにした
すると 穢れた魚たちは純水の水には馴染めづ
楽園から次ゝと歩み去つてしまつたのだつた
善も悪も生まれることのない水槽の中を見て
わたしはこれこそが 絶対的正義だと確信した