見出し画像

人生決まるみたいな怖さとぐるぐる

最近の自分はまあああひどいもんだけど、まだまだもがくわよっていう話🤩🤩🤩

カンボジアにとんで一年後帰ってきて、現在大学4年生をやっているのですが、色んなループに入りまだ何も進路が決まってない8月の私!

カンボジア生活。時間に縛られず、2年から企業に顔を売れだの、大企業をめざせだの、そんな声を一ミリも聞かず、国籍問わず様々な人に出会って人生っていろんな意味で自由だなあとしみじみ感じたのでした。日本って狭!とらわれるのなんかおかしいよな!そうだそうだ!好きな事に好きなように進め!と、心に自分応援団がたくさんいました。

からの日本に帰ってくると周りは社会人。4年は就活真っただ中。

焦りました。

焦った自分も嫌い。結局日本の同調圧力にやられてんじゃん。何にビビってるのか。焦ったくせに何もしない自分もうざい。いろんな人に色んな話して夢みたいなこと語ってみて、口だけじゃん。誰だImagination means nothing without doingって言葉好きとかほざいてんのは。

でも私は大人がどうも苦手で相談とか頼るとかできないので必死に自分と葛藤。何故かカンボジアのインターン同期で1つ年上の姐さんを頼りました。すると

人生後60年はある。その中の1年無計画に好きに生きて迷いまくったっていいのさ。
姐さん
人生において大きな選択をしようとしたとき、選択した時点ではどんなに悩んでも最善を考えても50%
自分にとって0にするか100にするかはその後次第。
選択時から100%の成功なんてありえないから、進んだ先置かれた場所で咲きなさい。
姐さんママ

たしかに。心を落ち着かせ自分なりにじっくり考え、就職ではなく海外の大学院を目指す!!と決心。一度決心したら中々頑固ちゃんな私なので、今度は必要なdocument類、スコアや成績をチェックして、IELTSに2万5,000円もかけて受験し、いっぱい周りにも言いふらして自分を縛って達成してやる!!しんどい道かもだけど行ってみよう、、、気合気合!と思ったはず、、、

またまたモヤモヤ。なんか違うかもと思い始めてしまいました。
でもせっかく決めた自分の決断また崩すの怖い。悩んで決めたし自分の気持ちに嘘はないけど、、なんかなんか本当に研究したいのだろうか??という疑いがぐるぐるぐるぐる

結局いろんな先輩方(master, doctor取られた方、Twitter先輩、先生)の話を聞きまくりました。自分の悩みとして自分の思想とか全部大人に話すのはまだ得意ではないけど、勇気を振り絞って話を聞きました。どんな心構えでその人たちが院を目指したのか、院とはどんな場所なのか、いっぱい聞きました。なんかわかってきた。

そして一押しは大好きで信頼できる友達の一言。
「話聞いてて学びたい意志は伝わってくるけど研究したいようには思わなかったな」

うんそれだ。自分でも必死に決断を崩すまいと、理由と見栄と意地を色々ひねり出してた。

そして

消防目指してる全く別の友達。
知識ってたぶん実践積みながらでも自分次第でいくらでもできる

これまたたしかに。学校に行って学ぶか、働くかなんていう2択だと思い込む必要はない。

非常にすっきり。さあこっからの行動は早い。
青年海外協力隊に滑り込みで申し込みました。そしてあってみたい人、話を聞いてみたいNGOだのNPOだのにアポを取って現在進行中です。

とにかく学びたいほうへ。
ワクワクするほうへ。
きっと辛いけど、選ばなかったら後悔するほうへ。

そう、たぶんこれが私。

何が言いたいかというと、いっぱい人に打ち明けよう!ということです(笑)声に出さなきゃ視野は広がらない。どれだけ視野が広がってもその中で最後に決めるのは自分の強い気持ち。いろんな声に惑わされてパンクというよりは、むしろそれらを通してより深くクリアになる気がします。

自分もここをもっと磨いていきたいと思います。

とはいえ、まだ来年どうなってるか全くわからず、JOCVの一次がでるまでどうしよ~~~ぴええという日々を送っています。またぐるぐるしよう。そして人に話そう。たぶんまたここにも書きにくる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?