見出し画像

人生どうせモラトリアムだから動こうぜ

今日のタイトルは自分への言い聞かせ!

この記事の後また書きにくる、と締めたのに書きに来てなかった(笑)
なぜかというと、、、たぶんちょっとした羞恥心だと思う
こんだけ色々吐露してるのにそれでも羞恥心がある自分って、どんだけ負けず嫌いで見栄っ張りなんだか…
そんなダサい自分について今日は書いてしまおう!

進路どうなった?

結論:まだ決まってない!!
4年の11月の自分。まだ決まっておりません。上の記事の時点で8月。実は海外協力隊は1次試験は通過、2次試験の結果が10月末に出て、「登録」でした。これは合格と不合格の狭間のステータス。あなたにぴったりの要請はないので合格ではありません。でも基準はクリアしているのでもし行ってほしい要請があったら言うね!1年間「登録」でいることで、その間に要請が来るかもしれないし来ないかもしれない、という何とも安定しないステータスらしいです。
かといって私は来年1年間プー太郎をしたくはない!金は欲しい!一刻も早く自立したい。そんな思いを抱きつつも適当な就職とか、マイナビリクナビでとにかく何社にもトライ!っていうのは私には無理。強い考えがあって、立ち向かいたい課題があって、たぶん関わりたい形がある。そんな課題に対してのアプローチ方法をもっと学びたい気持ちもあるし、同時に実践したい気持ちもある。わがままで欲張りで強情っぱりで弱い自分。
認めきれないけど一回認めましょう、、、

そして今何をしているのかというと、NPOへのアプライ、そして興味のある教育団体へひたすら足を運びに行こうプロジェクトを絶賛実施中。まだ3つくらいなんですけどね😂
でもこんなことをしていると、なんかフリーターとして色んな団体にバイトとボランティアとして所属するほうがずっと自由で、実践も知識の吸収もできるんじゃないかなと思い始めてしまったのです。んで相乗効果も生まれて各団体にも貢献できるんじゃないのか?
どうなんだろうか、フリーターって素敵じゃないのか?何が困るんだろう?保険?保障?

わかりません。それでも、だからこそ足を動かさないと何も見つからない気がするから!動き続けよう!

行動しないから迷う

これが見つけた答えです(笑)
何でも集中していたり全力で取り組んでるときは、そこで起きたことはすべて学びだ!と思いながら進み続けているはず。んでこの間も動き続ける。そしたらきっともっと見たいもの、成し遂げたいことが見つかったときに動ける。だからたぶんまずは就職するのも手だし、フリーターやってみるのも手。
後思ったのは、こんなに悩む時間をもらったことがないから悩んでるんだな?ってことです。今まで部活選び、学校選び、バイト選び、海外インターンすらも、ビビッときてすぐ飛び込んでた。何に進んでも私がそれを正解にしてやろう!という気持ちで進みます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?