和解してもらえた

宙組の話、和解が成立したそうですね。報道を見た感じだと、和解してもらえたという印象。
謝罪文でよくなったのにはビックリしました。直接謝りに行き、何回か門前払いされ、対面でお話して、ようやく許してもらうものと思い込んでたので。確かにそれは大変だなぁと思ってたんですよね。
謝罪文で着地した事情は知るよしもありませんが、とにかく「お手紙」になった。

今度は誰が謝罪文を書いてないかの憶測が広まってますね。弁護士の会見で言及された「完全に特定された(パワハラの)10人」も、ちょっと詳しいファンならある程度分かってしまうし。
怒ってるファンの、この期に及んで謝罪文すら書かないの?ハァー?という記事も目にしますが、時間がありそうなのに出さなかった人は書ける状態にないのかもしれないなと。もちろん、そうじゃないといいのですが。
だって、タカラジェンヌは上級生がカラスは白と言ったらハイ白いですと答えられるように訓練されてるんですよ。それがパワハラの温床になってるけど!上級生に「書け」って言われたら、本心はどうであれ書くと思う。
だから謝罪文を出さなかったのは、出せない状況か、書くことになったのを知らないか、どちらかなんじゃないかと思うんですよね。

弁護士の会見によると、謝罪文には直筆で書かれたもの「も」あったとのこと。印刷のものがあったなんて、手紙になったこと以上に驚きました。お手紙文化のタカラヅカなら直筆一択だろうと思うんですけど。。。

追記。
今日付けで宙組生の退団者発表が出てました。彼女と同期だった子は、そりゃそうだろうなと。どう考えても、この先も宙組でやっていこうと思えないよね。
もう辞めちゃいたい子、きっと他にもいるでしょうね。組替えしたい子はもっと沢山いるだろうな。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?