見出し画像

書籍『わたしは思い出す』発売開始に寄せて

1000年に一度と言われた大地震の後を、
私たちはどのように生きたのか──。

本回想録は、たったひとりの記録と記憶にその問いの答えをさぐる試みです。

本書の語り手、かおりさんにとっての《11日》という日付。

それは、我が子の成長を祝う《月誕生日》であり、多くの方に不幸が訪れた《月命日》でした。

彼女はその日、どんなことを日記に残したのか。

そして、自筆をたどり直すことで、何を思い出したのか。

いくつもの《わたし》との出会い直しが、「辞書」のような回想録になりました。

あなたのお手元に届けたい1冊になりました。

2023年1月11日
松本篤(AHA!世話人/本書編集、聞き手)


『わたしは思い出す』刊行

詳細はウェブサイトへ。
https://aha.ne.jp/iremember/