見出し画像

【4月のまとめ】苦手と向き合う一カ月


新年度が始まって一カ月半。たいっへん遅くなりましたが、4月の振り返りをしようと思います。

おうち秘書サロンに入って半年以上がたち、できることが増えたのはもちろん 考え方も変わったことをひしひしと感じているところです。

サロンでの目標

2期連続で運営メンバーができることになり、わたしはこの3つを4月の目標に据えました。

・新規運営メンバーのみなさんがたのしく運営できる
・サロンメンバーさん達ができるだけ不安すくなく活動できる
・話しかけやすい、聞きやすいメンバ―を目指す(◉◉さんみたいに!)

達成できてるのかな~と迷いがあり、5月も引き続きこの目標で過ごしています。

個人的にめちゃくちゃ気になっているのは、「あーねさん!」って読んでいただける機会が増えたということ。周りがお姉さんばっかりのサロンで、敬語で「さん」付けで呼んでいただくことへの照れくささでいっぱいです。

よな活や日報部屋が盛り上がっているのを見て「うれしいな~」と感じながら、いつも見守ってくださることに力をいただいています。

様々な企画に参加したり、Twitterでもお姉さんがたに構っていただきながら、これからも頑張りたいなと思っています。

お仕事のこと(はじめての収益報告)

ゆりえもんさんに「出してごらん!」と背中を押していただき、オンラインのお仕事での収益報告をしてみます。
\\\\\\\ドキドキする//////

4月のオンラインでのお仕事での収入はこんな感じです。(5月12日現在)

4月の収入

20日振込で+6万円強のお仕事があるため、4月のオンラインお仕事のトータルは28万円くらいになりました。わーい!


4月はだいすきな書きもののお仕事が増えたことと、個人のinstagram経由で写真撮影のお仕事に声をかけていただいたことがすごく印象的でした。

あとなにより、大好きな人たちとたくさんお仕事ができたのでうれしかったです。

直面した苦手たち

4月のお仕事では、いろんな「苦手さ」に直面しました。
そんな中でも、「タスクの棚卸方法や日々のタスク管理」については教えていただいたものが身になってきていること、動画や画像、書きものといった「コンテンツ作成」の楽しさに夢中になれていることなどに気がつくことができました。

苦手なことにも向き合わなきゃいけないけど、楽しくできるお仕事でいろんな方と関わって行けたらいいな、と心の底から思います。

5月の目標(あと半月弱やけど)

5月の個人的な目標は「Instagramにもっと詳しくなること」と、オンラインでお仕事をする上でのベンチマークを考え直すことです。

今、Instagramの運用サポートを8件させていただいてるのですが、自分の知識不足を日々感じています。GWに勉強したものだけでは足りないなあと思い、サロンの頼れるお姉さん、むるこさんのところで勉強させていただくことにしました!

お仕事外でも大好きなのでお話できることも楽しみですが、Instagramのことを沢山勉強できること、すごく楽しみです。


また、「オンライン秘書として」のわたしの目標を考え直すことにしました。「憧れているからって、その人と同じ考え方ができるわけではない」ということをひしひしと感じた4月、自分の苦手なことやすきなことと向き合いながら、「わたしらしくやるには?」と考えてみたいです。


さいごに

4月の一番の反省は、「お仕事にかまけて自分のことを二の次にしたこと」です。
お仕事の連絡が入るかもしれないから、と言い訳をして病院の予約を取り消したり、「迷ってる間に全部やってみる!」と気合を入れてもやもやを吹き飛ばそうとしたりと、お仕事に燃えていました。めらめらしていた。

でも、サロンメンバーの(かってに)お友達が「立ち止まることも勇気だよね」と教えてくださりました。
今までも声をかけてくださっていた方はいたけれど「頑張りたいんだもん!」とはねのけてしまっていたこと、ごめんなさい。 これを機にきちんと お仕事と自分個人とのバランスを取っていきたいな、と思います。

レッドブルもすきやけど。

もしよかったら、サポートお願いします! いろんなことを勉強してもっといろんな記事をかけるようにするために、本を買ったりイベントに参加したりするために使わさせていただきます!