見出し画像

保育園嫌いの娘

先日、最後の年中クラスが終わった。
いつも仲が良い友達と喧嘩をし、仲直りをしてから
担任の先生と長めのハグとサヨナラの挨拶をしてその日を終えた。

この春休みが終われば年長クラスとなる。
入園式に見た年長さん達はすごく大きく逞しくかっこよく見えた。娘ももうすぐそれになるのか…とちょっと誇らしい気持ちだ。

この1年を振り返るとあまり楽ではなかったように思える。
主には娘の朝準備で…
4月から10月頃まで娘は保育園に行きたがらない日がチラホラあった。
理由は恐らく娘の中で色々とあるのだろうが、本人曰く「ママと離れるのが寂しい」との事。

朝起きて今日が保育園という事実にひと泣き。
身体をよじり服を着るのを拒む。
当然靴も靴下も履きたがらなければ荷物も持たない。
抱っこで保育園の玄関に連れて行き、先生に抱えられて去っていく。
本当に先生達には頭が上がらない。

そんな娘を保育園に送る度に
「いつまで嫌いなままなんだろう?」
「なにか嫌になる理由が他にあるのかな?」
「無理に連れていくのは正しいのだろうか?」
「甘やかして育ててしまったのか?」
「それとも愛情が足りないのか?」
「このまま年長、小学校になったら…?」
そんな葛藤を仕事中にグルグルグルグル…
(怒られそうなので大きな声では言えないけどズル休みする事もしばしば…)

それでもお迎えの時には楽しそうに友達とふざけながら私を待っている。その姿を見ると今朝の葛藤がさっぱり無くなる。
その無限ループみたいな日々を送っていたのを思い出す。

最近は嫌がる事も無くなり(寝ながら保育園に行く事もあり…)自分的には一安心という感じ。
本人に何か気持ちの変化があったのか、環境に変化があったのか、真意は分からないけど娘が楽しそうにしていてくれるのでまあええか

そんな風に少しずつ成長している娘の事、半年前まで不安で葛藤していた自分に「大丈夫だ」と伝えてあげたい。

入園式の日
現在

とまあ自分は毎度3月の終わりになると感慨深い気持ちになるのだが、年長さんになったらまた気合いを入れて一緒に頑張れたらいいなと思う。

年長さんも楽しみだね!そう娘に伝えたがゲームから目を離す事すらしなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?