見出し画像

元塾講師が考える中学で学ぶべきこと

中学を卒業して早十数年。

振り返ってみると、本当にあっという間の3年間で大変だったけれども濃密な時期だったと思います。
濃密だったと思うのには、理由があります。
短期的には、いい友達ができたや楽しかったろいうそれぞれの理由があるかと思います。
私の場合は、記念での集まりが多いところです。

卒業後、成人式での集まりはもちろん、私が執筆中のいま30歳になる年にも集まりがあったり、その前にもあったりなかったりとことあるごとに集まりがあります。
集まるにしても、その源泉となる『意欲』ないとできません。

その意欲が湧くもとは、中学校での記憶にあります。そこで、本記事では中学での学びについてまとめてみます。

特に、私自身が家庭教師をしている際に『中学校でどんな勉強をされていたんですか?』と訊かれたときにこう答えていました。
正直、私は中学校の思い出というと学校でも学校の外でも野球していたしあまり勉強の記憶がありませんが、
『学校でまとめてやっていました』と伝えています。
少し脱線しましたが、今となっては勉強以外にも多くの学びがあったと思います。


ここから先は

2,104字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?