見出し画像

成功右読~読書のススメ~②

今回の本は
『誰もが人を動かせる! あなたの人生を変えるリーダーシップ革命 単行本(ソフトカバー)』

です。

私のコーチングにても非常に参考にしている森岡毅さんの『リーダーシップ』に関する著書です。

現代の日本語は教育では育みにくい『リーダーシップ』。教育実習の時にも肌感覚で感じることがありました。

歴史を遡れば、明治時代。
国民の識字率に優れた面がありつつ、近代化(厳密には日本の西欧化)には遅れをとっていました。
特に軍隊の熟練度を高めることは急務でした。
なにせ、幕末には外国勢力が日本を度々訪れ日本独自の利権を貪ろうと虎視眈々としたたかに狙っていたためです。
そこで、教育としては軍隊式の『いわれたことを忠実に再現できる人材づくり』が行われたわけです。
しかしながら、現代においては成功する事例は『言われたこと』に従うこととは限らなくなりました。不透明になったこともありますが、むしろ自由度が高まって成功に関する概念が多種になったともとらえられると思います。

そんな世の中での自分の持つ特性を生かした『リーダーシップ』と発揮の仕方の参考になる一冊となっています。
ちなみに私はCタイプのリーダーシップのようです。

気になった方は一度手に取ってみては?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?