見出し画像

在宅メシPart3

在宅クッキングの小ネタを拾い上げる記事の3回目です。

自分で作ると主にB級グルメ寄りになってしまうので今回からB級グルメハッシュタグをつけてみることにします。

今回のお題(まぐろのアラ)

おそらく300gぐらい入ってこの激安価格。偶々スーパーで見かけて手に取ろうとした時に見ていた夫婦が

旦那「見て見て、マグロのアラだって」

妻「え~?きっと骨とかいっぱいあるよ。そんなのやめてこっち(鮭の切り身)にしようよ~。」

と話していたのが聞こえてくる。

ちなみにこのように売られているマグロは柵取りした後にできる切れ端がほとんどでそもそも本体から切り分けられているものなので骨が入っていることはほとんどない。筋が入っていて生では噛み切りにくいのだが、味は劣らないし、加熱すれば筋も柔らかくなってとてもうまい部位で超お買い得食材だといえる。わかってないねぇ奥さんと言うのを堪えて(絶対言わないけど)手に取った。

オリーブオイルで焼いて塩で食べるステーキ風もいいが今回は天ぷらにしてみた。

画像2

写真が下手なのはスキル不足故ご容赦願いたい。

この天ぷら、下味もつけずに適当な大きさに切って天ぷら粉につけて揚げるだけの超簡単料理なのだが、そのまま食べてもマグロの味が凝縮されていて旨い。味が濃いのでつゆよりも塩だがしょっぱすぎる感もあるので、ニンニク醤油と醤油にマヨネーズを混ぜたソースをかけてもうまい。小1の息子もがっついて食べる。

おかずにもつまみにもなる一品。

きれいな柵を天ぷらにしようなんて思わないのだから、こんな端食材でもうまいもんは作れるという事で。

サポート大変感謝申し上げます。これからも頑張ります。