在宅メシpart1

新型コロナウイルスの影響で勤め人の筆者もほとんど4月は自宅で過ごしました。

学校も休校になり、6歳と2歳の子供を抱える我が家は現在は仕事をしていない妻に家事を殆どお願いしている次第なのですがここに自分の食事の心配まで加わってはと、最低限自分の食事は作り置きで妻が気にしなくてもいいようにという事で週末に作った簡単メシをメモがてら残しておこうと思います。

二郎の豚風チャーシュー

Beforeコロナの筆者は殆ど昼夜外食でした。週末は自宅で食事をしていましたが無性に食いたくなるものがラーメン。それもお店のチャーシューが食いたい…となったのでクックパッドにあったものを真似て作ってみました。

材料
・長ネギの青い部分
・豚肉ブロック(腕・バラ)どちらも500gぐらい。
・醤油200mlぐらい
・みりん100mlぐらい
・にんにく 一片

手順
・鍋に肉と長ネギを入れて火にかける
・灰汁が出てくるので取り除いたら圧力鍋で高圧にして30分煮る
・肉を似ている間に醤油とみりんとにんにくを鍋に入れて一煮立ちさせる
・肉が煮えたら冷ましてタレと一緒にジップロックへ入れ冷蔵庫で一晩
・切ってレンジでチンして食べる(こうしないと肉が固い)
・白髪ねぎなど添えてメシにかけると最高!

本でも読みながら肉を茹でてつけるだけです。これで1週間の昼夜は余裕で持ちます。メシにも袋麺にも合う。中でも実はセブンイレブンの豚ラーメンの肉が一つだけでは物足りず、この自家製豚と追加もやしを載せて食べたのが最高でした。ただ、自宅をニンニク祭りにするのは家族の目がある方にはおススメできません。

画像1

左側に小さく見えるのがデフォルトの豚。右側手前が豚肩肉で作った豚、右奥がバラ肉で作った豚。

どんなもんでしょ。

サポート大変感謝申し上げます。これからも頑張ります。