見出し画像

忘れちゃうから書いておこう

ことし。

アニメ

年末から正月、コードギアス反逆のルルーシュを見てた。すごく面白かった。リアタイだと映像研が最高だった。そして今年は入間くん。優しい世界はここだったよ、みんな可愛くて私たまらないよ、感情が大変だよ、3周くらいしたよ。ありがとうアズ君。大好きです。

漫画

今年出会ったものだとダントツで「東京心中」。お仕事BLってことでしたが、1話目から青い春とか出てきて私にどストライク、仕事・夢、生活、家族、、すごくいい。続いているのでこれからも本当に楽しみ。
田島列島も面白かった。すごいなーああいうお話をかけるのは。人間。
そして和山やまの衝撃。女の園の星ずっと笑ってしまう。ありがとうございます。
疲れると休日お布団から出ないで電子書籍でぽちぽちBLを買う。1〜2巻で終わるものが多いので手軽で、好きな絵の作家さんも多く、ハッピーエンドが多いから嬉しいし、なんかこう、いい息抜きというか自分を甘やかす感があって。
丸木戸マキ先生のポルノグラファーとってもよかった、漫画っぽくないお話というか読後感?で。あとは虫歯先生、ヨネダコウ先生を作家買いとして集めていくでしょうという。他にもいいのはいっぱいあった、私はBL(というかまあポルノ)の話をできるついったーアカウント作るべきか、と検討している。

三浦しをんにはまって、小説もエッセイも気の向くままに読んでいた。するする読んでしまう。天国旅行、木暮荘、神去あたりがても好き。今までも読んだことはあったけど、風が強く吹いているのアニメから原作読んでハマ。読むものは大体全部好きだった。安心して読める作家買いできる方と出会えて嬉しい。ファンレターを書いてみたいなと思っている。

TVドラマ

ドラマをよく見た。MIU404は最高だった、いろんな価値観とかモヤモヤを可視化された。もがいて成長して助け合っていく登場人物たちがいて。同時に見返したアンナチュラルも良く。秋本と見返したカルテット。俺の話は長い。朝ドラのスカーレットとても良かった。あとネトフリでSHERLOCK!これはハマった、海外ドラマはほとんど初めてだったけど素晴らしかったなー。近々だとチェリまほは毎週ひゃーひゃーしながら楽しませてもらった。

特撮

東映特撮も相変わらず。1月リュウソウ素面・12月キラメイ素面のGロッソに行けた。テレ朝夏祭りのステージがなかったのは本当に悔しい。毎週日曜日にライダーと戦隊を見ることで本当に救われている。
特にキラメイジャーは本当に最高で、毎週ちょっと泣く。だって優しい世界なんだもん…や、ヨドン軍は攻めてきてるけど。。博多南さんの回が印象深い。
夏映画がないがロボコンを見てやべーなってなって笑った。冬になったゼロワン映画、とてもよかった。テレビシリーズでは置いていかれてしまったが、この映画は見られてよかった。

映画

「初恋」すごいよかったな、すごい気持ちよかった。影裏もすごい綺麗だった。ヴァイオレット、ロシャオヘイセンキ。あまりいけない状況だったけど、やっぱ映画館は好き。

ライブ

神谷さんのソロライなくなったの本当に落ち込んだ。
バインの対バンツアーも粘ったけど中止になった。DGSは配信をしてくれて、すごい、見られて幸せたっだなあ。投げ銭の快感よ。怖い。
キラミューンのリーディングライブはライブビューイング行けた。
秋にバインがホールライブしてくれて、すごいありがたかった。超かっこいいし本当に幸せ。
エレカシ野音配信チケットを家族にプレゼントした。
あとはグッズをいっぱい(自分比です)買った。神谷さんのアパレルは可愛い、DGSはパンフとかにした。バインはTシャツとか、増えた。そして衝撃の買い物かご。

仕事

大変だった。2月に移転、春は自宅待機、夏は雇い止めで人員減少、秋は繁忙期と業務委託契約の開始。冬は事業所に人が増え環境が変わり四苦八苦。
でも頑張ったよね、とは言える。ボーナスは半分、もらえるだけマシだけどしんどいね。
こなすだけでなく向上心が欲しいがなあ。

暮らし

暮らしは、、実家に帰れない分さみしいけどちょっと気楽で、ごめんねと思いつつも自分のことを考えられる感じはいいなあと。単純に移動しないことで体力も移動費も出なくて楽だったし。
脱毛に通い始めた。値段がMacBook Proと同じくらいですごい。どこにそんな金があるんだよ。
パートナーの入院に動揺したり、姓が変わって手続きにキレキレキレ散らかしたり。という意味では激動?なのだけど、全体的には概ね穏やかな気持ちでいられた1年だった。秋から試してる命の母ホワイトが効いている気がする。

絵があんまり描けなかったのはしんどい。あ、でもサブディスプレイ導入とか、デジタルの環境は良くなってる。楽しい。
暑中見舞いをシールにしたり、秋には天狗シリーズ描けて、あのへんはすごい気に入っててうれしい。
あと「架空」だ。楽しかったが手応えも架空って感じだった。わはは。


途中でリンク貼るのあきらめてしまった。あとでやれたらやります。
本当に世界的に大変な年になってしまったが、個人的にはわりと、おだやかに過ごせたと思う。

2020.12.31

ラジオ

ハライチのターン、DGS、ラジレンは引き続き年間通してお世話に。
4月にラブナイツ!が終わってしまいかなり寂しくなる。毎週福山さんの日々を聞かせて欲しい体になってしまった。
代わりに何か…と思ってcreepynutsのANN聞いてみたら異常に面白く、1発で毎週聞くようになった。付随して途中からACTION!水曜を「松永さんのかわいさ……こりゃいいや」と聞いてたけど秋?の改変で無くなってしまった。
あとは夏の終わりか秋くらいからぬるっと ひょろっと男子と笑われるセールスマン(仮)を、あとあれだ、小野さんのTFMのやつ、2回目から聞いてて、これはなんだかどんどんクセになってくる。

音楽

Spotifyのデュオプランで、秋本ともたまに「これ良いぜ」などと話すようになった。
2020年はバインさんのリリースが無かった。
見てるアニメ・特撮・ドラマの曲とかは繰り返し聞いてしまう。サブスク入れてサントラもよく聞いた。血界戦線のとMIUの特に。
いつもどおり槇原敬之、ユニゾンは一定の周期でよく聞く。
疲れると通勤はヒプマイ聞いてた、年の前半はパ止め異常にリピートしてた。
キラメイジャーのOPEDも気に入って、聞くと泣いちゃうんだけど頑張れるので頼ってた。
あとなんか西山宏太朗さんのデビューアルバム、ちょうど良さが凄くてリピートで聞いてしまう。アーティストデビューのタイミングから妙に気になり、2020年はは西山さんのこととても好きになった(にっこり)(お姿がわたしの好みのど真ん中っぽい)

2021.1.5追記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?