見出し画像

BB弾でペット用おもちゃタイヤのタイヤホイールを作ってみた

BB弾ベアリングでおもちゃタイヤのホイール作ります

前回ネットの情報をもとにベアリングを作りました。

今回は、そのベアリングでラジコンのタイヤホイールを作ります

使用するタイヤはペット用のおもちゃタイヤ

ダイソーで売っていたペット用のおもちゃをタイヤにします。本来は、犬が噛むおもちゃみたいですが、ラジコンのタイヤに使えそうだったので4つ購入しました。このタイヤのホイールをつくります。

犬が噛むおもちゃ


ベアリングの改良

前回作ったベアリングの仕組みを改良しBB弾を入れやすくしました。

ベアリング型のホイール3Dモデル

前回はベアリングの内側と外側それぞれに半円の穴をつくり、そこをBB弾の入り口にしました。ですが、この仕組みは"BB弾を入れにくい","入れ口を塞ぐことが難しい"という難点がありました。そこで今回は、外側に四角の穴をあけ、BB弾を入れやすく、かつBB弾の入り口を塞ぎやくししました。

造形して組み立てた

さきほどの3Dデータを3Dプリンターで造形したので組み立てます。写真左が内側と外側を重ねた状態です。

造形したBB弾型のタイヤホイール

外側にある四角の穴からBB弾をいれていきます。

BB弾をいれてます

BB弾をいれられるだけいれていきます。これで、内側と外側は固定され、かつ内側と外側は個別に回転できるベアリングの仕組みになります。

BB弾でパンパンにします

BB弾をいれたらふたをします。

蓋をする

蓋がとれないようにテープで固定します。

蓋をテープで固定

これでホイールの完成です。このホールには外側に溝があり、その溝にタイヤがカポッとはまるようになっています。

タイヤにホイールをはめた

他のタイヤにもホイールをはめていきます。そして車っぽくしていくため車体も作っていきます。車体は、レゴで作り巻いた。このホイールはレゴと互換性があるように作ったのでレゴで車体が作りやすくなっています。

おもちゃのくるま作り中

動作テスト

ちゃんと回転してくれるかテストしました。いい感じです。

車体を作って車っぽくした状態でのテストです。

サーボモーターの力で動くかの確認。動いてくれました、よかった。




BB弾でタイヤホイールをつくりラジコン用のタイヤを作りました。仮組みの車体なので、もっとちゃんとしたラジコンにしていきます。さらにそのラジコンに掃除の機能を追加して部屋の掃除を手伝ってもらいたいと思っています。


こんな弱小ブログでもサポートしてくれる人がいることに感謝です。