見出し画像

無人店舗スーパーワンダーレジで万引きスタイルは通用するのか試してみた

ざっくりまとめるとこんなこと

・無人決済のスーパーワンダーレジを体験した
・2つ試してみた
 ①万引きスタイルで購入しても大丈夫?
 ②カバンに入れた商品を棚に戻したらどうなる?
・結果は、ちゃんと認識してくれた。

スーパーワンダーレジとは

無人レジのお店です。今、実証実験中です。そのため、入店制御をスタッフさんがやってます。
『お店に入る→商品をとる→出口で支払いする』まで店員なし。
天井にあるカメラで客や商品の動きをチェックして、誰が何を購入したわかるらしい。いわゆるAIってやつみたい。

入口前はこんな感じ。実証中なのでスタッフさんが入場制限しています。

店内に店員がいません。

試したいこと

気になるのは以下の2つ
①店内で商品をカバンにいれていいのか?
②カバンにいれた商品を棚にもどしたら購入してないと判定できるのか?


無人決済ということで今までできなかった『商品をそのままカバンに入れる』という買い方ができる!本当にできる?
スタッフさんに確認すると、店内で商品をカバンに入れてOKとのこと、おぉー!

いざ検証

入店して、以下の順番で商品を買ってみました。
(1) 商品Aをカバンに入れる
(2) カバンから商品Aを取り出し棚に戻す
(3) 商品Bをカバンに入れる
(4) カバンから商品Bを取り出し棚に戻す
(5) 商品Cをカバンに入れる
(6) 出口ゲートで支払いする

商品A,Bを購入しておらず、商品Cだけ購入したと認識してくれれば成功です。

結果

見事、商品Cだけの支払いになっていました!素晴らしい!
商品A,Bを棚に戻したことをちゃんと認識できたみたいです。

感想

ちゃんと認識したとき感動しました。
客がバーコード登録する自動レジを使ったことがありますが、それとは全然違う感覚でした。自動レジにはない「楽」という感覚がありました。一般公開が待ち遠しいです。
少し先の話になると思いますが、お酒やたばこなど年齢制限のある商品も、画像から購入者の年齢を推測するなどで対応できるようになるのでしょうね。

こんな弱小ブログでもサポートしてくれる人がいることに感謝です。