マガジンのカバー画像

Windowsで遊ぶ

19
Windowsを使って遊びます。
運営しているクリエイター

記事一覧

生成AIとパワポで壁紙作りが簡単で楽しい

はじめにデスクトップの壁紙について、Windwos標準の画像に飽きて、生成AIをつかって欲しい壁…

suo
1か月前
4

パワポだけでかわいいアイコンつくりたい

パワポでアイコン作れるかもMicrosoft PowerPointには図形を作成する機能と、その図形を変形す…

suo
1年前
1

個人開発『モニエアリング』のソースコード公開

はじめに個人開発のWebコンテンツ『モニエアリング』のソースをgithubに公開しました。 → ソ…

suo
3年前
4

パワポの直方体でラズベリーパイ描いてみた

パワーポイントの図形機能の直方体を使って、IoTデバイスのラズベリーパイを描いてみたので、…

500
suo
4年前
2

Unityで筒型のオブジェクトを作ろう

はじめにUnityのProBuilderで筒型オブジェクトの作り方を紹介します。 実は 『ARで穴を開け…

suo
4年前
7

AR(拡張現実)で床に埋まる3Dオブジェクトを作ろう

はじめにAR(拡張現実)で凹みのある3Dオブジェクトを表示する方法を紹介します。『凹み』がある…

suo
4年前
5

大人の夏休み自由研究2019

はじめに子供の頃、学校からの宿題の中で、唯一好きだったものが夏休みの自由研究でした。それは社会人になっても、変わっていません。ということで、今年の休みも自由研究やってました。 完成品はこちら[動画]完成したシステムがこちら。壁の向こうが見えるシステムです。穴を開けずに壁の向こうが見えるようにしました。意味が分からないと思いますので、動画にしました。 このシステム、屋外でも使用できます。 大人になっても真剣に遊ぶって楽しいですよね。『大人の自由研究』オススメです。 さい

初心者がベイズ推定に挑戦してみた(2)~自然言語の分類器を作ってみた~

概要ベイズ推定で日本語の文章をカテゴリで分類してみる!の2回目。前回は納得できる結果にな…

suo
4年前
3

Unity+VuforiaでAR(拡張現実)しよう

UnityでARやりたくて、Udemyの講座買ったら情報古くて残念な感じ ( ·᷄ ︵·᷅ )仕方ないので…

suo
5年前
14

パワポのオートシェイプで江ノ電ぽい電車を描こう

パワポで絵を描いてみよう 完成図特に意味はないですが、江ノ電ぽい電車が走る風景を描きます…

suo
5年前
2

ベイズ推定をフワッと理解して、たった5行のPythonスクリプトで遊ぼう

機械学習をキーワードにネットをうろつくとベイズ推定という単語がちらほらでてきます。 どう…

suo
5年前
10

Windows 10をアクセスポイントにしてラズパイをネットワーク接続しよう

はじめにあと少しでGWです。大型連休はうれしいのですが、休暇中の滞在先は、諸事情でラズパイ…

suo
5年前
2

初心者がベイズ推定に挑戦してみた~自然言語の分類器を作ってみた~

概要機械学習を何も知らない初心者がベイズ推定に挑戦 天気に関する文章、料理に関する文書、…

suo
5年前

PowerShell の個人的メモ

たまにPowerShellでスクリプト書くので、個人的によく使うものをメモしておきたくブログに書きました。プログラム素人なので参考になるかは微妙です。 1. コマンド実行時の引数を必須にするParam( [Parameter(Mandatory = $true)] [ValidateNotNullOrEmpty()] [string] $argHoge, [Parameter(Mandatory = $true)] [ValidateNotNu