見出し画像

GROWコース・BLOOMコースのご紹介


1.GROWコースのご紹介

GROWコースは、起業に興味がある・もしくは起業を目指す学生や社会人を対象に、事業化へと導く実践的なプログラムです。
「まだ具体的なプランがある訳ではないけど、いつか起業してみたい」「いつかは起業してみたいけど何をしたらいいのか分からない」という方々向けのコースです。今回は24名の方にご参加いただいております。

GROWコースのカリキュラム

実際にオフラインでのキックオフと、オンライン講義を2回終えましたが、皆様とても積極的に参加しており、毎回ディスカッションも白熱しています!

過去3回のプログラムを終え、毎回講義後アンケートを提出していただいていますが、

・自分とは違う視点でスタートアップや社会問題を見ていて勉強になった
・ペアワークで相手の発表の仕方やスライドの作り方が勉強になった
・自分が興味がある社会問題と他の方が興味がある社会問題の共通点が見つかって面白かった

など、皆様の気付きや学びが感じられるコメントをたくさんもらっており、事務局としてもほっとしております。

キックオフに参加いただいたGROWコースの皆様

2.BLOOMコースのご紹介

BLOOMコースは、すでに起業のアイデアが固まっている方や、起業して間もない方にご参加いただいています。

BLOOMコースのカリキュラム

プログラムの前半は基礎知識のインプットなども多く、参加者によってはご自身の知識を復習する内容もあるかもしれませんが、講義後アンケートでは、

・社会課題とそれに対するアプローチは固まっていたと思っていたが、いろいろな事例を見ていると、「こうした方がいいかも?」というアイデアが出てきたので、事業アイデアに反映させていきたい
・普段よくみている企業についても新しい視点を持つことができ、改めて起業感度の高い方と出会いディスカッションする意味、意義を感じた。

といった感想をいただき、既に知識がある方々にとっても、ディスカッションをしたり他の参加者の意見を聞くことで自身の理解の解像度が上がるなど有意義な時間になっているのかなと感じています!

キックオフに参加いただいたBLOOMコースの皆様

このプログラムはオンラインでありながらもインタラクティブな仕組みを心がけており、その一例として2人1組で実施するペアワークも多く、色々な参加者と交流できることが楽しいと両コースの方々から好評です。
現在GROWコースとBLOOMコースは一緒にオンライン講座を受けていますが、お互いから新たな視点を学び、高めあっていける仲間になっているのかなと思います。

オンライン講義のみならず、7月にはオフラインでのアイデアソンや中間発表会などのワークショップ・イベントも開催されるため、事務局もこれから準備に追われますが、皆様とお会いできるのを楽しみにしております!

キックオフでのグループワークの様子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?