見出し画像

GROW&BLOOMアイデアソン開催!

GROW&BLOOMアイデアソンを開催しました!

7/6(土)に東京・大手町AgVenture Labにて、GROW&BLOOMのオフラインワークショップ「アイデアソン」を開催いたしました。
当日はGROW&BLOOMの参加者だけでなく、JAグループの職員も参加し、60名近い人数でワークショップを行いました。

当日の内容は下記の通りです。

・事務局からテーマ発表
・グループワーク「アイデアソン」
・チームごとに発表、投票
・投票結果発表
・交流会

7/6アイデアソンのコンテンツ概要
当日はGROW&BLOOM、JAグループを合わせて60名近く参加していたので大賑わいでした。

ワークショップでは、まずチームに分かれて、
・自己紹介などの「チームアップ」
・アイデアを出し合う「ブレーンライティング」
・アイデアをまとめる「グループワーク」
の流れで、行われました。
自己紹介をした後に、アイデアを出し合い、最終的にはチームごとにやりたい商品やサービス名を発表してもらいました。

ワークショップの様子です


実現可能度が高そうなサービスから、ぶっ飛んだサービスまでそれぞれのチームごとの個性があふれた内容になっていました!

アイデアのまとめ方もチームによって個性があります!
全部で8チームのアイデアがありました

発表の後は、それぞれ自分のチーム以外のチームに投票していただきました。

発表の様子

投票の結果、1~3位はこんなラインナップでした。

第3位
第2位
第1位
1位の受賞の瞬間!ムービーを回して喜ぶ参加者もいらっしゃいました

ワークショップの後は交流会を行いました。普段参加しているGROW&BLOOMのメンバーだけでなく、JAグループの職員と交流する機会はなかなかないですが、垣根を越えて和気あいあいと交流していました。

交流会の様子

GROW&BLOOM参加者の皆様とオンラインでは毎週お会いしていますが、オフラインで交流する機会はなかなかないので、直接会って交流できて有意義な時間になったのではと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?