見出し画像

寄付を、しようと思う。

私としたことが!!
あっという間に!!
1ヶ月経とうとしている!!!


退職関係や転職の準備やらバタバタしてた。



でも私なりにあることについて考えてました。


以前私が殴り書きしたこちらの記事、多くの方からスキをいただいて驚きましたし、本当に嬉しいです。



ありがとうございます。



この記事は「不安定な時はどんなことしてても自罰的にマイナスに考えてしまう」という当時の心情を殴り書きした拙い文章だったけれど、皆さんからスキをいただく度、誰しも多かれ少なかれこういう感情になったことあるのかな、と元気をもらった。



ちなみに記事を書いてスッキリしたのか、その後から今まで、あれほどの不安に駆られることなく、ハッピー!が増えて、3月にアルバムを買うのを悩むなんて書いていたけれど、しっかり買った。

幸せを買った!!!(ということにしている)




記事の最後、自己肯定感を上げるには何ができるかな、記事にしようという内容で終わったのだけれど、これについて考えていた。




結論、寄付!




いろんなことを考えたのだけれど、これにする。



寄付って、調べてみたらいろんな種類があって、


・途上国への寄付
・被災地への寄付
・難病支援
etc...


調べたらたくさん種類があった。





私は恥ずかしながら、学生の頃一人一人に募金箱が配られて提出したり、レジの隣にある募金箱におつりをいれたりといった、消極的な募金しかしたことがなかった。


昔はこのお金がどこでどのように使われるのかわからないまま、漠然と募金していたから達成感も充実感もそれほどなかった。


けれど社会人になってお金を自分で稼ぐようになって、使い道が自由になった今だからこそ、人のために募金することに価値を感じようになった。


支援したい対象を吟味する楽しさ、団体からフィードバックをもらった時などに充実感が得られる事が魅力の一つらしい。


想像の余地があるという曖昧さもちょうど良いと思った。


私は有名人のように大金を注ぎ込む事は難しいけれど、少額でも誰かの役に立つなら、慈善活動の心地よさが得られてそれは少しの肯定感に繋がると思う。




偽善者とか面倒なことを言う人もいるが、偽善もできないようなやつに言われたく無いという思考なので(急に強気)、そのあたりは何を言われても気にしない気にしない。



私は募金をしてえらいと思われること、自分がそう思うこと、それが悪いものと思わない。



誰かのためになったかも、という少し灯る心の温度を大切にしたい。


一丁前に書いてますけれども、まだ寄付してないです。
決意です。



だから私は寄付することにする!


これもまた、いつか記事にしよう。

今日も一日お疲れ様です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?