見出し画像

私らしくいられている実感

最近、嬉しい事があった。

端的に言うと、職場の人や友人から、私が思っていた以上に好感を持ってもらえている・愛されていると実感したこと。


私は今の職場にきてまだ一年たっていない。
7月で1年だ。
ちょうどコロナ禍だったため、会食の機会はなくここまできた。


コールセンター業務で派遣なので、始業から就業まで電話やその他対応に追われ、休憩はバラバラ。
そうなると案外、職場の人たちと話す機会がない。

これは今の職場で働いて驚いたことの一つだった。

話す機会がないだけで仲が悪いわけではない。
ただ、話す機会がなければ知る機会もないわけで、お互い分け隔てなく接するという感じだった。


私は今の職場は転職のための一時的な仕事の場と思っているので特に気にしなかったのだが、今年の初めの2ヶ月程、同職場から3名別業務でヘルプに行くことになった。

私もそのうちの1人で、その際にかなり話をするようになりそのメンバーで親しくなった。

そこから親しくなった職場の人が、OLさんと仲良くなりました!と他の人に言ったらしく、「え、いいな〜私も仲良くなりたいんだよね」と言っていたと聞き、とても嬉しかった。

その辺りから少しずつ雰囲気が今まで以上に解れていく感覚があって、本来の自分で居心地よくいられているな〜と思っている。


先日、2日休暇をもらい出勤日の朝に帰省から戻った私だが、電車が遅れて出勤がかなりギリギリになった。
派遣なので意外とみんなギリギリで10分前くらいの出勤なのだが、それにしても1分前にスライディングを決め込んだのは社会人をしてて初めてだったのでかなりヒヤヒヤした。

とりあえず大きな声で挨拶すれば間違いないと踏んでいる私は、「おはざぁああす!!」と挨拶しながら風を切って着席した。(誇張)


着席するなり周りから「よっOL!待ってたよー!」「OLいなくて寂しかったよ〜」「OLさんいないとしっくりこないです」「素敵な笑顔よね〜笑」と急に4人くらいから声がかかってかなり驚いた。


ギリギリ出勤に誰も気づいていないことにホッとして精一杯だったが、後からじわっと心が温かくなった。

そしてきっと、触れないだけでギリギリ出勤はバレている。


上司からの評価で、OLさんは笑顔が素敵で職場の太陽のような存在。なくてはならない人です!と言われた事があり、それもかなり驚いた。


私が明るいと評価されたのは小学生のおてんば時代のみだ。


私は昔からクラスで目立つタイプではないし、リーダーシップを発揮して引っ張っていくタイプでもない。


どちらかというと第一印象はこわい、クール、しっかり者というイメージを持たれる方だ。


だから今の職場にきて周りから明るいイメージを持たれているのが意外だし、素直に嬉しかった。

私らしくいられているんだな〜〜

でもこの職場もあと2ヶ月弱。

感謝しながら労働労働!(といいつつGW前)

案外長くなったのでプライベートで愛されてると思った話はまた今度。

あ〜〜休みだ〜〜〜!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?