見出し画像

好きなおもちゃ2 カプラ(KAPLA)

こんにちは、あぐりと申します。

最後まで読んでいただければ幸いです。

今日は娘たちが最近よく遊んでいるおもちゃを紹介します。

フランスの造形ブロックカプラです。

ウチにあるものは上記の280ピースのもので、子ども2人なら丁度いい感じ、たくさん使うと少し足りなくなるかな?と言った感じ。

保育士時代には園に1000ピースなんてのも置いてありましたが、1クラスみんなで遊んでいたレベルなので家庭では200ピースあれば十分ではないでしょうか。

KAPLA japan引用

1000ピースもあればこんな感じのことも出来るかも笑

子どもだけでなく大人も楽しめて、家族で協力して高く積み上げたりして高さを競ったりしています。

なんと、ギネス記録なんかもあるらしく高さは18m40cmだそうです😆

みなさんもぜひ挑戦してみてください笑

娘たちは、2歳頃には並べて遊んでいたカプラです。今では高く積んで街を作ったり、おままごとの部屋を作ったりと、出来上がりをイメージして作っています。なんだか成長を感じます。

大人も何か作りたいけど何作ろうか迷ったら、箱のフタにもなっているアートブックを参考にしてみてもいいかもしれません。私も中級を真似して作ってみましたが、これがなかなか難しい✨

家にあるのは中級の赤の本ですが、初級、中級、上級とあってこのアートブックだけでも購入できるみたいです。

今は児童館や、屋内の施設にも置いてある場合が結構あるので、興味が有ればぜひ一度遊んでみてくださいね。

では、今回はこの辺で失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?