見出し画像

社内恋愛をどう思います?

多いと思います。
仕事で出会った方(主に同僚、同期)と結婚される方。

自分は、社内恋愛ができない性質なんで、ある意味うらやましい。

というより、よく覚悟ができたなと思います。失敗したり、うまくいって夫婦になっても、その後、公私に渡り(転職・離職等しない場合)、同じ空間になりますし。

さて、自分の役職が「長」になった場合。配下で恋愛が起こったら、もしくは起こりそうになったらどうするか?

結論から言えば、どうすることもできないんです。セクハラ問題などは別にして、恋愛自体はまったく否定されることではありません。

それどころか健全なことです。結婚し、家族を作ることは人類の繁栄から考えても、祝福されるべきこと。

ただ…なんですよね。
正直なところ、「長」としては、懸念材料は増えますよね。

本人同士の行く末はもちろんのこと、まわりに与える影響。

会社という組織において、特定の誰かが特別に仲良くしている状況って、妬みや嫉みを生みやすく、本業にも悪影響がありそうです。

恋愛って、思い切り感情の問題ですから、仕事に対して、感情をもろにぶつけかねない状況も出てきてしまうのでは?と。

そうすると、部下同士の恋愛をどういうスタンスで見守るのか?

恋愛関係にあることを敢えて無視して、すべての部下を公平に扱う以外にないように思います。みんなを公平に扱いますよ、と少しオーバー目に打ち出すこと。

これらは全部、仮定の話です。考えすぎでしょうか?

世で社内恋愛関係にあった2人の上司は、さて、どのように見守った??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?