見出し画像

立場が人をつくる

あけましておめでとうございます。

さて、「立場が人をつくる」。

この言葉、真実だと感じています。ただ、昔に比べて、この言葉の裏にあるものを感じられるようになりました。それは、その人がその立場に相応しくあろうと努力するからってことです。

課長の立場に就いた人が、何もせず課長らしくはなっていきません。人心掌握、企画立案、企画実行等々、自分の力にないものをものにしようと努力する機会を与えられ、その機会にチャレンジしたが故の結果、その人は成長するのだと思います。

立場が人をつくる
野村監督の著書でも書かれていました。キャプテン、コーチ、監督…
過去の名だたる方々も、きっと努力してきたのでしょう(…と信じたい)。

自分も、もしかしたらそのような環境を与えられるかもしれません。比較的、無駄にはなりにくい努力ができる場を。

自分は考えすぎるタイプなので、過大なプレッシャーと感じてしまわないようにすることが大切なんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?