見出し画像

遠回り

近所のコンビニまで約1キロ。


バス通りから外れた川沿いに緑道があって、地元でも散歩する人とたまにすれ違うくらいのマイナーな未舗装緑道で。
私は人通りが少ないので大好きなんだけども。

そこから川に降りれるところがあって。

普段はもう少し上流で釣りをするんだけども。
クマ出没情報があってからしばらく行ってない。

私はすごく釣りたい訳ではなく、その時間が好きで。
釣れたらもちろん楽しいけど。
釣れなくても、嬉し、楽し、癒し。

小さいヤマメ。

川面を眺めていると稚魚が群れて泳いでいた。
ヤマメの稚魚は稚魚のうちから模様があったと思う。
模様がなかったからウグイかなー?
もう釣竿を仕舞って、気配を消して川面をしばし観察。


気がついたら風が冷たくなって西日が強くなってきたので遠回り終了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?