見出し画像

マンチェスター・C対リヴァプールについて知っておきたい5つのこと

どーも、あぐおです!

リバプールの優勝が決定したプレミアリーグですが、この2チームの試合はサッカーファンなら必見でしょう!

試合までまだ時間があるので、自分の思う注目点をザッと記します!!


①メンバー

言うまでもなく注目ポイントですね!
お互いがどれくらいのモチベーションでこの試合に臨むのか、すごく気になるところです。
特に、シティ側からすれば、エースアグエロの怪我に、フェルナンジーニョの出場停止、、これは相当な痛手です。

対して、リバプールはフルメンバーを揃えられそうです。流れによってはミナミーノの出番もあるかもしれませんね!

日本人シティズンとしては、ミナミーノ大活躍の、結局シティ圧勝待ちです!!


②偽9番

チェルシー戦で偽9番を試したシティ。
ただ、強固なブロックの前にあえなく散りました。
しかし、失うもののないリバプールがハイプレスをかけてくることを予想すると、その背後に多くのパスコースを作ることができるはずです。
中盤で数的優位を作り出し、ピン留めに徹していたWGが斜めに背後を狙っていけば、良いチャンスを作れるかもしれません。
その際、偽9番を行うのはB・シルバの可能性が高いかもしれません。先日のニューカッスル戦でパフォーマンスの良くなかったジェズスを使うことは苦渋の決断になりそうです。

一方、リバプールは上述した形で最強の攻撃力を誇ります。鏡写しのような攻撃をお互いに見せ合う試合になれば、非常に面白いゲームになりますね!


③両SB対決にならない理由

某サッカー雑誌の記事を読むと、『両SB対決』を注目ポイントに挙げていましたが、本当の意味で両SB対決にはならないと思われます。

シティズンの私が注目したい点はこちら。
普段の試合では左が高い位置を取り、ウォーカーが3バック気味な位置を取っています。が、リバプール戦ではいつもサラーを気にかけた位置に左SBを置いています。

そのため、この試合では対決、ではなく立ち位置に注目してみればいいのではないかな!と思いますね!


④プレッシング

この両者の試合で、注目しないわけにはいきません。
お互いに、ハイプレスが売りです。奪われた後の即時奪回もポイントです。
特にこの試合では、両者ともに失うものがありません。なので、かなりアグレッシブになることが期待できます。

とはいえ、最近のシティは4-3-3のブロック気味にプレスをかける試合も多く見受けられるため、ある程度リバプールにボールを持たせる可能性もあるのではないかな、と思っております。
なので、もしかしたらリバプールの方がボールを握るかもしれませんね!

悲観する必要はありません。
シティのカウンターもリバプールほどではないにしろ、非常に強力ですから!


⑤早く寝るべき

本当は、もっと色々書きたかったのですが、今日はもう早く寝ましょう笑
早く寝て、明日の最高になるであろう試合に備えましょう!!


というわけで、今回はここまで!
次回もよろしくお願いします!
ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?