北海道の過疎化について

今回は日本で最も人口の減少が激しい北海道についてどうすればそれを防げるのかを考えました。北海道のどの地域が過疎化しているのかを示す地図と、北海道の大学の位置を照らし合わせることで、大学がある周辺地域では過疎化が進んでいないと言うことがわかりました。Google Earthで実際に大学の位置をマッピングしなければこのことに気がつけなかったと思いました。
 また、北海道の大学の偏差値を調べることでほとんどの私立大学の偏差値が40代であると言うことがわかりました。そして、上位の大学のほとんどが国公立の大学であることもわかりました。国公立の大学は人気が高いため、どうしても受験に失敗してしまう人たちが出てしまいます。このような人たちは地元の残りの大学では偏差値が低いと考え、都内の私立大学に進学する人が多いのではないかと考察しました。
 このことから、北海道内で偏差値55-65程度の私立大学を各地に設置することで北海道全体の過疎化を防ぐことができるのではないかと思いました。
リス聖太郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?