購買傾向にもとづいたARレコメンドサービス

こんにちは!地球社会共生学部3年の神田洋輔です。
先日のCluster発表会楽しみにしていましたが、まさかの通信トラブルで参加できませんでした(泣)これからみなさんの作品を見るのが楽しみです!

さて、今回私は「ARを用いてコロナ禍で利用されているサービスを楽しくする」というテーマを決め取り組みました。
最近ではなるべく外出を避けて自宅でECサイトを利用して買い物をする人、UberEatsなどのデリバリーサービスを利用して食事を済ませる人などが増えているかと思います。
このサービスでは送られてくる箱・包装にマーカーが印刷されていてそこにスマホをかざすとARでその人が買った商品、これまでの購買データに基づいておすすめ商品を表示する。靴をカメラに移すとそれに基づいたコーデを提案する。またはセール品やお得なキャンペーンを表示するというアイディアを簡単なイメージとして作成しました。

本当は3Dモデルを使用しアニメーションをうまくつけて再現したかったですが、AR画像表示でもポジションどりが思うようにいかなかったので最終的に写真編集で表現してみました。

ARを使って新たな可能性について考える授業、とても楽しかったです!ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?