見出し画像

藤田玲のオタクによる舞台錦田警部はどろぼうがお好きの感想

藤田玲のオタクによる舞台錦田警部はどろぼうがお好き(けいどろ)の感想。ふせったーでTwitterに投稿したものの再掲です。内容は同じ。

まず、玲さんのオタクなため警部贔屓目で見てるかもしれないことを念頭に置いてもらえると助かります。でも玲さん関係なく警部が好きです。警部のいるコマを見るたび、なぜだか心臓熱くなる……。
原作を軽く履修してから3/14マチネ(藤田・大崎)を観に行き、気が狂い、イカレて帰ってきて、そして千穐楽マチネ配信を観て今こうして感想を書いています。
最高だね、けいどろ。
ありがとう、大好きだ…!
こんな素敵な作品を知るチャンスをくれた玲さん、かんば先生、川尻さん、舞台・原作の関係者の皆さん、原作ファンの皆さん、その他の全人類全生物全宇宙、ありがとう!!!! 大好きです!!

もう何から書けばいいのかわけが分からなくて感情がぐちゃぐちゃなのでメモ感覚で残していこうと思います。
はあ、けいどろに、乾杯…🥂(カチーン☆)

 まあ、原作については読み切ったあと、

に描き殴りはしたんですが……。言い足りないので少し!

 「「「「自分がケツアゴの男を好きになるとは思ってなかった」」」」
 これです。納得がいかねえ!! なんでアゴが割れてるのにカッコイイの……? なんでアゴが割れてるのにかわいいの……? …………………?(宇宙猫)
 ハア、健吾チャン…………。
 いや、だって冷静に考えて一人暮らしの男がお風呂上りにバスローブ着てたら怖くないっスか…? なんで私の15話後の第一声が「えっちだ…」だったんですか? イカれちまったんか、私は? あっ、でも違うのかな…ジャックが来るからバスローブ用意したのかな……。かわいいな……。購入するバスローブを選ぶ警部想像してみ…? はいめっちゃカワイイ。幼女。証明完了Q.E.D.
 アンリ君(16)にかわいい言うべきなのに錦田健吾(32)にかわいさを見出してしまっている自分にマジで「アカーーーーーーン!!!!(お祭り男)」と思っています。
 アンリ君がベリベリキュートなのはこの世界の真理だからいいんですけど…アゴの割れた32歳の男がかわいいのは真理なのか、否か……。正気も狂気もジャックに盗まれてしまったのでわかりません。盗まれたのは宝石だけでも絵画だけでも彫刻だけでも警部のハートだけでもねえからな~!!!! オタクの! ハートも! 盗られちまったんだよ!! いったい何人の軽い気持ちで読んだ人のハートを盗んだんだ…。全く、罪な16歳だぜ……。…えっ!? アンリ君16歳!?(ずっと言ってみたかった)

 登場人物が全員♂なラブコメと銘打っているとはいえ「BL」と表現するのも何というか違うような気がする、そんな作品。だって別に腐ってなんかないもんね…。ちゃおに載っててもな~んの違和感もないし。いや、サンデーだけど。ともかく私は、キュンキュンしたい全生命体に読んでほしい漫画だと思う。宇宙人にだって伝わるぜ、このエモさ…!
 (言葉にするのも無粋だけど)大雑把に言ってしまえば一応互いの矢印は交わってるのに、アンリ君は怪盗したり、錦田警部は死んだ目になったり…そういう微妙~なものが絶妙に組み合わさって丁度良くもどかしい状態にあるこの二人、最高すぎるじゃないですか。こんなん読んでおかしくならない人間がいるか? いや、いない。(反語)(健吾)
 何が言いたいかというと、けいどろ最高ですねということです。舞台から入ったクッソ新参者ですが、本当にこれだけは自信を持って言えます。けいどろは最高。
一話一話感想言ってたらPCのデータ飛びそうなレベルで最高。
……そういうことで原作への感想は今後絵にしたりしなかったりするとして、以下舞台について書こうと思います。鳩も飛んだことだしね😉

 玲さんの次の舞台? ふーん、受験も終わった頃だし面白そうなら行きたいかもなあ、とか言いながら原作を軽く読み、「これを舞台で!?!? 藤田玲が!?!?!?!?」と思わず取った一枚のチケット。正直、あの時の私に「無理をしてでももっと席を狙え!!」と往復ビンタしたい。
 とてもいい舞台だった。
 永遠に観たい。マジで。多分私の走馬灯の八割は舞台けいどろの内容になると思う。

 さて、かっこつけてキーボードを叩き始めたはいいものの、どのシーンも最高すぎてもはや言葉が出てこない。どうしよう。最高だったことしか、私には……。
 いや、駄目ですね。語彙のなさに甘えている暇はない。舞台けいどろの続編を制作してもらうためには大騒ぎするしかないんですよ。既にアンケートに引くほど続編希望の旨を書き綴った以上、これからやれることは限られている。そう、大騒ぎ…!! この作品でこれだけ狂わされた人間がいるということをアピールする、これしか私には思いつかない。他にやれることがあったら教えてください、有識者……!!

 精神的ドーピングもしたことだし書けるだけ書いていきます。ふう、かっ飛ばすぜ……!!

 まず何より、原作の再現率について!
 所謂2.5次元の作品には、まぁ、正直クオリティーがなあ…みたいなものが稀にあることは否定できないと思います。ビジュアルだったり内容だったり。
 その点けいどろは本当にすごくて、元のキャラデザが現実離れしてないとはいえ全然違和感がない。しかも下手すると原作ファンから嫌われかねない、舞台オリジナルキャラクターが加わっているのに全く失敗していない。むしろ大成功していて。原作にわかだったので最初は舞台だけのキャラクターだと思ってなかったんですよね…。加えて三巻分の内容を全話分やったわけじゃないのに、関係性の変化とか、随所随所のネタをまとめて綺麗に舞台に落とし込んでいる……。2.5次元作品にそこまで詳しいわけじゃないんですが、けいどろはマジで2.5化すっごい上手いと思いました。教科書に載せてほしい。義務教育にしましょう。
 2.5次元作品なはずなのに全然原作ありきじゃないのもいいところですよね。勿論、原作を知ってると「あ!」って思うような小ネタもあるので原作をないがしろにしてるわけでもなく…。何にも知らない人がフラッと観ても夢中になれるような、そんな舞台で!!
 あ、あと、公式HPとかパンフとかめちゃくちゃおしゃれじゃないですか。とっつきやすくてありがたいですよね。超おしゃれでかわいいデザインだから、こういう雰囲気でグッズ作って、もっと出してくれてもええんやで…! と思います。普段使いできるようなかわいいグッズを作ってくれれば、いつでもどこでもけいどろを感じていられるし……。

 次に、構成(演出?)について! (舞台もまだ初心者なので難しいことはわからないんですが)
 何よりこの舞台、早替えが死ぬほど多い。こんなに何度も何度も早替えが必要な舞台ってそうそうないですし、役者さんめっっっちゃ大変だと思うんですね…。着替える側もだし、舞台上で繋いでいる側も。でも、「今着替えてるからその間を繋いでますよ」感が全くない。警官たちの特技パートとか観てるときも普通に面白くてキャッキャしてたもん。余計なことを考えてる暇がないほどの面白いことを常にやり続けてるって、すげえや……! さっきから私「すごい」しか言ってないけど!!
 あと、これはもう観劇した全ての人が言ってるだろうし思ってるだろうからわざわざ書く必要ないとは思うんですけど、壁とか布団が回転する演出、アホみてえに面白いですよね。「うーん、皆見たいよな…。…あ、そうだ! 回そう!」ってなったんでしょ……? 愉快すぎる。並大抵の天才じゃ思いつきませんよこれ。しかもこの発想のおかげで全オタクが平等に見れたわけじゃん。金一封差し上げたい。
 そしてこの回転演出を違和感なく、かつ、ちゃんと面白くエモくいかがわしく演じきった玲さんしゅんりーさん廣野くん大崎くん……。神のキャスティングだな……。笑えるのに萌えられる最高のお芝居でした……。たまらん。クセになる。金一封差し上げたい。FX始めようかな。
 回るのもそうだけど、あの壁にもドアにもなる板を透明にしたのも天才の演出だと思います。あっちからもこっちからも見れんじゃん、最高だよマジ…。これ使ったシーンだと警部がドアを閉めるところが特に好きです。動きがねっとりしててイイんですよねえ!

 アドリブ・日替わりについて!
 最高です。コメディ作品なので日替わりあるんだろうな~とは思ってましたが期待以上でした。
 パンフの座談会のコーナーで、「生のハプニングが楽しみ」というお話がありましたが、いやはや楽しみにしてただけあって皆さん楽しそうに活かしてらっしゃった……。ハプニングは決して失敗じゃないんだなあ、と感じました。映画やドラマみたいに完成されたものを観るわけじゃないっていうのが舞台の面白いところだと思ってるので、その場で生まれたものを転がしていく感じに「ああ、今舞台演劇を観ている……!!」と思えて、もう最高……。
ていうかオーコメで知ったんですけど、日替わりのネタとか結構相手に言わないでやってるんですね…。舞台上で相手の出したものに反応していくって、すげえなあ! これだから役者って生き物を推すのはやめらんねえんだよ!!!!

カテコについて!
ありがとうという言葉しか出ない。ありがとう。ありがとう……。
うちわ・ペンライト持ち込みOKという文言を見た時に公式さんの正気を疑ってしまってすみませんでした。持ち込んでよかった……。
こんなご時世じゃなければ客降りとかやってくれたんだろうなあと悔しい気持ちもありますが、まあそれは次回のお楽しみということで!(再演・続編を確信しているオタク)
 あと曲がめちゃくちゃ好きです。CD売ってください、お願いします。切実です。けいどろを耳から摂取させてください。お願いします……。
 EDのさあ、振り付けもかわいいんだよなあ!! けいどろに携わってる方には天才と神しかいないようですね!? マジでありがとうございます。金一封をお配りします。

 錦田警部(藤田版)について!
 推しがこんな最高な役を演じている瞬間を観させてくれてありがとう───ッ!!!! はあ。魂の叫びです、今の。
 推し、なんでも演じられるんすよ……。(得意げに鼻をこする)
 最高だったでしょ? 最高だったでしょ?? 最高なんですよ~~!!!!
 あんな生まれたての赤ちゃんみたいなお肌にきゅるきゅるおめめしてるのに手足はゴツくて最高でしょ!? 千穐楽マチネ配信観てもらえればわかると思うんですけど、太ももがね…最高なんですよ……。ベッドのシーン、死目ちがアンリ君とイチャついてる時にふ、太ももォ!! ってなってるので見てください。あっでもあんまり見ないで……。(厄介なオタク)
私は舞台の警部のことを「藤田玲のガワをした錦田健吾」と認識してるので、ああ! もう! 玲さんの身体でそんな! ああ!! となります。正直大変です。だがそこがいい……。楽しい。私、今オタクを謳歌している……。
推しについてだと本当に無限に話ができるのでこの辺で切ります。
言いたいことはファンレターで直接お伝えするのでね……!!
原作ファンの皆様、他の役者ファンの皆様、もし玲さんに興味が湧きましたら私へご一報ください。もしくはファンコミュニティの『れいこみゅ』へ登録を、ぜひ! 後悔はさせないので! さあ貴方も小籠包デビュー!!

そして公式へ、私の欲望について!!!!!!
 続編を!!!! くださ~い!!!!(未成年の主張)
いくらでも待つけど早ければ早いほど嬉しいです。いくらでも待つけどな!!!! ほ~んと、生きる希望にするので。お願いします。
 役者さんやスタッフさんも皆さん同じメンバーで続編を作っていただきたいです……。
 けいどろを観るために貯金するので!! お願いします!!
 あとCDもください!!!! グッズもください!! なんでもください!!!! 待ってます!!!!

 最後に!
 こんな大変な状況の中、幕を上げ、そして無事に幕が下りたことを嬉しく思います。延期や中止になる舞台も多い中、何事もなく最後まで駆け抜けてくれてありがとうございました。関係者の方や観劇する私たちを守りながら、妥協のないこんな素敵な作品を届けてくれて本当にありがとうございました。
 近頃は息の詰まるような生活が続いていますが、そんな今だからこそ観ることができてよかったと思える作品でした。
 明日からはTLで観劇した感想が見られないと思うと少し寂しいですが、DVDの発売と、きっといつか来る続報を楽しみに過ごしたいと思います。

 楽しい時間をありがとうございました!!

この記事が参加している募集

舞台感想

もしよろしければサポートよろしくお願いしま~す!