見出し画像

わがままぱじゃまを解釈する


ZOC改めMETAMUSEの説明は今回省くとして、
2022年7月7日をもって、ZOCからMETAMUSEに改名。
METAMUSEとしての最初の曲の一つ、わがままぱじゃまの解釈を書き散らして行こうと思う。

まず、この曲とA面のtiffanytiffanyの制作秘話について少し。
大森靖子は「期間限定メンバーとなるはずだった、今は亡きある女の人をイメージして作った」と。
界隈ではその人は神田沙也加さんではないかと噂されている。
それはtiffanytiffanyの方が色濃く出ているのでわがままぱじゃまにはあまり関係ないかも知れないが、知ることにより私の解釈が少し変わった、わからない部分が出てきたので前提知識として抑えてください。

さて、ZOCのファーストシングル同様、A面に「これが私たちよ!」と、意思強め色濃いめのアイドルらしからぬ強めの曲を出していくスタイル。(family name/tiffanytiffany)
そしてB面に、「アイドルらしく」な可愛い曲を持ってきている。(チュープリ/わがままぱじゃま)
私個人としてはこっちの「ZOC/META MUSEの割にはアイドルらしく可愛い曲」が好きだ。
他の正統派アイドルと比べたらそれでもだいぶ濃厚で特徴的な内容だが、「女の子らしい」がぎゅっとつまっている。大森靖子特有、そして彼女だからこそ書ける「女の子をわかりすぎている」歌詞。

さて、私の趣味は置いておき、本題に入ろうと思う。まず冒頭の歌詞。

わがままきいて まるのまま

はいもう女の子〜
そうだよね、わがまま言いたいよね。わがまま言って甘えたいし、お姫様なんだからわがままきいてほしいよね。
まるのままね。わがまま言っても丸!まる!○!OKがいいんだよね。
それすらもうわがまま。だけどそれが女の子なんだよ!

ら・めぞん・でゅ・悪苺
なにでできてるおうち?
あたしと暮らすための
お土産を さあどうぞ

ここはちょっと解釈がまだできていない。
私より詳しい人の解釈をききたいくらいだ。

わんちゃんなのぉ?よちよち
おしゃべりも 初キスも
明日もっかいやり直し
愛情入りでどうぞ

ここも少し悩んでいる。
わんちゃんなのぉ?よちよち
は、すきぴを「わんちゃん=犬」として、からかいつつ可愛がっているようにも思える。
けれど、ワンチャンスのわんちゃんともとれる。ワンチャンスと捉えると「明日もっかいやり直し」も、辻褄が合うように思える。
ストーリー的に捉えようとすると、
おしゃべりも初キスも、愛のない、欲に駆られただけのものだったから、今回はノーカン。
明日もう一度、今度は愛のある(愛情入りの)おしゃべりと初キスをしよう。したい。という事だろうか。

君だけ 気づいて
君しか 言わない

はい、きました女の子をわかりすぎているゾーン!
そうです好きだからこそ気づいてほしいんです。そして好きだからこそ、君にしかわがままを言わないんです。

そしてサビのここも、複雑な乙女心を的確に捉えて表現していく歌詞。

かわいいことするたび減ってく えむぴぃ
ぎゅってして回復してくれたら うれぴぃ

可愛いと思われたいから可愛いことをするけれど、本当の自分とのズレがあるから心がすり減っていく。慣れない「可愛らしい女の子のフリ」を頑張るいじらしさよ。
そしてそんな精神的疲労も、大好きな君にぎゅっとされると回復するのだ。ハグの癒し効果は〜なんて言われてるアレだ。

そこがかわいいのだろう?!

\かわいいよー!!!!/
圧倒的にわがまま。でも、そんなところもどんなところも可愛いと言って欲しい。思って欲しい。つまりは全て愛してほしいし受け入れて欲しいし可愛いと思って欲しい。
むしろ、そういうところを可愛いと思え!という…
全肯定されたいんだよ女子はさ。

なんでもやって なんでもやって
なんでもやって 好きならお願い

ここもそうだよ。いつのまにか私おひめさまだったんだもん。君のお姫様なんだもん。
なんでもやって欲しいんだよ。
究極にお姫様扱いされたいわけです。「好きな人に」
好きな人にやって欲しいんだよ〜そこらへんのテキトーな男にされても気持ち悪いだけなんだよ。大事なんだよそれが。
そして「好きならお願い」の歌詞にそれが全部入ってるんだよ!!!!すごいよね!!!!

じゅていむ ねえ ちょっとだけ
ごまかせるレベルだと
えしぇっく したの へらへら
じつわ にゃんと 気にしてる

何をえしぇっく(=挫折)したのか、それはわからないが。
何かに失敗した。誤魔化せるレベルの小さなミスではあるけれど
結構引きずってるし、気にしてるし、なんなら挫折してる…という落ち込みがうかがえる。
でも、へらへらしてる。気にしていないように振る舞っている。そこに、強さが感じられる。これはもしかしたら、神田沙也加さんの性格について、生き方についてなのかもしれないと思っている。
そして「にゃんと気にしてる」と、「わんちゃんなのぉ?よちよち」が、猫と犬で対比になっているところに細やかさを感じる。

かわいいことするたび引いてく国民
かわいいだけでここにはいないのだぞ!

ここはZOCについてではないかと考えている。
ZOCは今まで炎上を繰り返してきた。
大森靖子的には、理想のアイドルを追求し、表現しようとしているだけなのに、炎上してしまう(=かわいいことするたび引いてく国民)ということではないだろうか。
ただ、ZOCも、METAMUSEも、ただ顔が可愛いからというだけで選ばれたわけではない。大森靖子のコンセプトに合うか、そしてそれを表現できる人か、それを表現することに真摯に向き合えるか…など。
アイドルというものを神聖視している大森靖子が作るアイドル。
そのハードルの高さは計り知れない。
それについていける、そしてなり得る子しかメンバーにはなれない。
それが、かわいいだけでここにはいないのだぞ!ということだと思う。
ただ可愛いだけでMETAMUSEとしている、ステージに立てているわけではないよと。芯の強さを、エッセンスとして加えてある。

かわいいを守ってくれたのは君だ
ぎゅってして喜んでくれたらうれぴぃ

これは、昔からついてきてくれているファンに対してだろう。
今までの彼女たちがあるのは、ファンがいるからこそ。そしてそんなファンたちを、喜ばせたいという思いが詰まっている。

王子様手ーあげろ?!

そうこなくっちゃはじまらないっ!!

ここはファンとのコールアンドレスポンスのようなものだと捉えている。
王子様(私たちをお姫様にしてくれる存在=ファン)は誰だ!手を挙げろ!
ファン はーい🙋‍♀️🙋🙋‍♂️
そうこなくっちゃはじまらない!と。
やりとりが目に浮かびますよね。そういうことです。

ということで、METAMUSEのファーストシングルB面わがままぱじゃまについて解釈を垂れ流していった。
力尽きた。
私の解釈はまだ不完全で、全部解釈しきれていない。しかも、多分他の解釈をする人もたくさんいるだろう。
ただ、検査をかけてもまだネット上に満足のいく解釈まとめがなかったのでこれはもう自分で作ろうと。
とりあえず今わかるところだけでも書き留めておこうということだ。
もっとブラッシュアップされた最適解が現れるまで。これをここに置いておく。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?