見出し画像

明日はXデー

こんばんは。
ソワソワしてたまらないあがさです。
 

今日はいつもに増して落ち着きがありません。
なぜなら明日は成績発表があるからです。


フランス語II。統一試験でディクテが0点でした。
さっぱり聞き取れません。

選択問題も難し過ぎてさっぱり。
あんな問題どこに載っていたのでしょうか。
教科書にもwebの練習教材でも見ませんでした。

という感じで、今はフランス語のことで頭がいっぱい。単位を取得できなければ即留年の恐ろしい世界なのです。トホホ…


他の科目はテスト返却で単位取得が確定したり、必要提出物を既に提出済みであるので単位取得の目処が立っています。


ところが二外は最後までわからない…
周りの同級生が前期で大量に留年確定しているので今度は自分の番かとソワソワしております。


ところで話が変わりますが、昨日は島田荘司さんの「占星術殺人事件」を読みました。

これがまあ、びっくりすることに
錬金術だの西洋占星術だのの知識が物語の冒頭に大量に書いてあり、あまりの難しさに頭を抱えてしまいました。
 
これなら法学入門を読んでいた方がよっぽどマシではないかと思うくらい専門知識の羅列でして、精巧に作られたミステリがいかに重たいかを実感することになりました。


色々な意味で疲弊してきたので
今日はここまでにします。

今日はこれから、気を紛らわす為に部活に行って参ります。明日以降のメンタルが非常に心配でございますが…。


明日も頑張ります(涙)


おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?