記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

NIKKE 紅蓮のエピソード 感想

※この記事には紅蓮のエピソードのネタバレを含みます!


皆さんは紅蓮のエピソード、というか好感度エピソード読んでますか?ベスティーでもエヌでもそうだったんですけど、本当に信頼できる物語ばかりだと思います。

紅蓮のエピソードでは特に2話と3話と5話が良かったのでその感想になります。

2話と3話 光景

2話では牛の糞を指揮官が集め、一緒に手押し車に載せて運ぶシーンがあります。その時のテキストがこんな感じ。

紅蓮が片手で一緒に引っ張ってくれたおかげで重たくはなかった
紅蓮:♪~♫♪~♩~
紅蓮の口笛が聞こえた
そして風が吹いた
頬を伝って流れ落ちる汗が冷める

勝利の女神 NIKKE 紅蓮 好感度エピソード 2話

そして3話では、紅蓮が畑をクワで耕しながら「過去に仲間と共にラプチャーから奪還した土地を、生命で満ち溢れさせたい。私たちのしたことは無駄じゃなかったことを証明したい」ということを語るシーンがあります。そのシーンでは、紅蓮のセリフとクワが土を耕す音が交互に表示されます。

この2話と3話のシーン、その光景が鮮明に頭の中で映し出されませんでしたか?これは言い回しと演出によるものだと思いますが、とても良い工夫だと思いました。クワで耕しているシーンなんかは、ボイスが無くとも簡単に紅蓮の声の雰囲気を感じ取れましたし、荷台を引っ張ってくれるところは一人称での視点が簡単に想像できました。というか、ベスティーやエヌのエピソードでもそうでしたが、ニケのストーリーは光景が頭の中で鮮明に想像できるように工夫されているように感じて、素晴らしいな~って思いました。

加えて、地上をほとんど体験したことのない指揮官目線のセリフ回しになっているのもポイントだと思います。自然の中での体験を紅蓮にさせてもらうという大枠の中で、私たち読者には無い「地球上の自然を体験したことのない人間」が表現されているのが、最後の感動にも繋がったのかなと思いました。

5話 

私は物語を読む際、その物語のメッセージ性や今後の人生に影響を及ぼす要素なんかを、少しでもいいから自分の中に吸収したいと思って読んでいます。そんな中、紅蓮は指揮官が眠ってしまった後こう言います。

楽しかったと思うもよし、辛くて大変だったと思うもよし。
何はともあれ、ここでの時間が
ぼっちゃんの記憶の中にしっかりと刻まれればそれでいい。
そして遠い未来の坊ちゃんの選択にいい影響を与えることを願う。

勝利の女神 NIKKE 紅蓮 好感度エピソード

これは正しく私が物語を読む姿勢と同じでした。これは完全に個人的な意見ですが、勝手にシンクロして良いセリフだな~~って感動してしまいました。

最後のセリフが「願う」で終わっているところも良いところだと思います。紅蓮としては、この自然での体験が指揮官の今後に、必ずしも良い結果を与えるとは限らないと思っていることが分かります。「自分が良いと思っていることが、万人にとって良いとは限らない」という価値観を少なからず持っていそうだなと思いました。
そして、地上での孤独な生活を少なからず寂しいと思っている紅蓮が、この体験がどんなものであれ指揮官の記憶に残って欲しいと思っていることも分かります(もちろん自然そのものを知っていて欲しいという考えもあると思います)。
これらの要素が、紅蓮の魅力的な部分を表しているなと思いました。

それともちろん!酒を酌み交わして次の日になるまでのシーンは美少女ゲーム的であり、世界系であり、非日常でありと、オタクが大好きなシチュエーションが満載で、単純にワクワクできる展開だったので大好きです!

そして最後のシーン。自然を体験していないアニスと、体験した指揮官の対比が描かれています。置かれていた箱には肉や果物などの自然から採れたものが詰まっていました。アニスはそれをすぐ売ろうとしますが、指揮官はそれを「地上からのプレゼント」と表現して拒否します。指揮官の中に、自然で得たものはお金よりも大切だという価値観が形成されていることが分かりますね。この価値観は、紅蓮の願っていた「いい影響」の始まりだと私は思いました。紅蓮の最後にとった行動が紅蓮の願いの始まりになるような、そんな希望のある終わり方だと感じました。

終わりに

ニケって素晴らしいゲームですね。なんかエロいだけのゲームだと思ってたんですけど、エイプリルフールのシュエンの演出を見て「このゲームもしかしてキャラクターがちゃんと愛されてるな?」と思って始めたんですよね。そして、エヌのエピソード読んでそれが確信に変わりました。
メインストーリーも12章の途中まで読みましたが、ロボット、ディストピア、美少女が好きな私にとっては先が気になって仕方がない物語です。戦闘力足りないので、どうにか頑張ってキャンペーン進めたいと思います。まだ紅蓮も出てきていないので、メインストーリーでの要素と掛け合わされたらもっと深く理解できるのかな~とか考えてます。

最近始めたばっかで偉そうになっちゃいますが、とにかく、好感度エピソードはキャラクター育成のためだけではなくちゃんと読むことを強く強くつよーーーーーーくお勧めします。クオリティの超高い短編のような感じなので。メインストーリーはまだ全部読めていないので何とも言えないです…。でも今のところ毎日先が気になるぐらいには面白いので読むべき!だと思います。

では~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?