見出し画像

昨日から今日にかけての私。反省は多め。

昨日、あまりにも眠くて、半日以上大して生産性のないダラダラした生活を送ってしまった。

これではダメだ!と思い立ち、昼過ぎから生活に本腰を入れた。
ゆっくり休んだ分、昼過ぎからは結構体調が良かった。

まずは、家の掃除。
体調不良のせいにしてしばらくサボっていた掃除機がけをした。
それと、たまりにたまったペットボトルをゴミ捨て場に持って行った。

こんな、主婦なら朝の30分でやるようなことを、夕方になってから時間をかけてやった。


子供が学童と保育園という、車で回ってもそこそこ時間がかかる別の場所にいるため、どんなに具合が悪くても疲れていても、17時頃には迎えに行かないといけない。

昨日はペットボトルを捨てに行くついでに、子供達を迎えに行った。
そしてその足で、夕ご飯や子供たちがほしい飲み物の買い物に行ってきた。


午前中と昼過ぎの私からは考えられない行動力だと思う。

そしてその後、なんと私は、野菜たっぷりめのミートソースを1から作った。

何でわざわざこんな手の込んだことをしているのだろうと思ったけれど、それくらい、昼までの自分を許せなかったのかもしれない。
やってみたら、野菜のみじん切りはいろいろな思考を整理してくれることにふと気づいた。

ひたすら切って、ひたすら煮るという、面倒だけど精神的には良いかもしれないことをした。

連絡がなかったから知らなかったのだけれど、
昨日は夫が夜おらず、夜ご飯もいらなかったそうで、いつものこととはいえ、ミートソースがたっぷり残って、今日はもうこれをパスタやパンやご飯にかければそれで全て解決しそうな感じがするくらい、たっぷりのミートソースがある。

部屋の掃除をして、ゴミを捨て、迎えに行き、買い物をして、自家製ミートソースを作り、ご飯を食べ、子供の宿題を見て、明日の準備をし、風呂に入れ、歯磨きをさせて、寝る。

こうやって書き出すと、ものすごく充実しているような気がするから不思議だ。

これ、妊娠15週4日の妊婦の決して体調が良くない日の出来事だから、これだけやれたのなら100点だな、と思いたい。

甘いな、と言われそうだけど、自分に甘くないとやっていけない時もある。

そんなことがあった次の日の今日は、体調的には可もなく不可もなくという感じ。
意識して食べ物を食べないようにしていないと、食べ物につい手が伸びてしまうことに先ほど気づいた。妊婦は体重管理が重要。気をつけないと。

今日もまた仕事をしながら、部屋の片付けを黙々と続ける。
つわりで動けなかった時期とその前に仕事でヘトヘトで部屋の掃除どころではなかった分のツケが回ってきているのはよーく分かっている。

これからは10分だけでもいいから部屋の掃除をするようにしなければ、と思っている。

出来るかどうか分からないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?