菜園アドバイザー あぐりん🍉

ご覧頂きありがとうございます。 大学卒業後、農業法人に就職。その後、農業学校に15年間…

菜園アドバイザー あぐりん🍉

ご覧頂きありがとうございます。 大学卒業後、農業法人に就職。その後、農業学校に15年間勤務。新規就農し、現在も家族で農業をしながら菜園アドバイザーをしています。 Twitterで毎日情報発信中。 YouTubeでは菜園アドバイザーあぐりんのあぐりんちゃんねる🍉を運営中。

最近の記事

約4か月でチャンネル登録者数1000人に到達した農家がYouTube攻略法について考えてみた

こんにちは、菜園アドバイザーあぐりん🍉です。 現役農家でありながら、YouTubeチャンネル「菜園アドバイザーあぐりんのあぐりんちゃんねる🍉」を運営しています。 おかげさまで、苦労しながらも約4か月でチャンネル登録者数1000人に到達することが出来ました。 これからYouTubeを始めようと思っている方や、始めているけどチャンネル登録者数が伸び悩んでいる方に向けて、実践の中で感じ得たことを書いていこうと思います。 家庭菜園や農業をやられている方に特にオススメです。

有料
100
    • 現役農家が約4か月でチャンネル登録者数1000人に到達するまでの全記録

      こんにちは、菜園アドバイザーあぐりん🍉です。 現役農家にしてYouTubeチャンネル「菜園アドバイザーあぐりんのあぐりんちゃんねる🍉」を運営しています。 知識ゼロ、動画編集経験ゼロの素人が苦労しながら、約4か月でチャンネル登録者数1000人に到達することが出来ました。これからYouTubeを始めたいと考えている方、始めたけど伸び悩んでいる方など是非ご覧ください。 今回は1000人までの道のりの記録を、実際の詳しい数字もお見せしながらの内容になりますので有料記事とさせて頂

      有料
      100
      • 農家の私がYouTubeを始めた訳

        現在、私は現役農家でありながらYouTubeチャンネル「菜園アドバイザーあぐりんのあぐりんちゃんねる🍉」を運営しています。15年間、農業学校の講師を務めていた経験から菜園アドバイザーもしています。 そんな私がYouTubeを始めたきっかけは、ズバリTwitterです。 そもそもTwitterを始めたのも今年の2月。何となく炎上する、大変などのイメージがあり、今までやらずに40代半ばまで来てしまいました。 ところが、いざやってみるととても楽しく夢中になったのです。毎日ツイ

        • 有機農業の本質とは何なのか?

          有機農業と聞いて、皆さんは何を思い浮かべますか? 農薬・化学肥料を使わないこと? ただそれだけなのでしょうか? 世の中では、有機農業についての理解が進んでいないような気がします。 今回は少しでも理解を深めていただるよう、有機農業の歴史・定義も含め総合的に書きました。 正直、興味がある人でないと難しい話かもしれませんが、大切な部分なので是非この機会に読んでみてください。 1.有機農業に関わる歴史1935年 岡田茂吉 無肥料栽培提唱(1950年から自然農法に改名)

        約4か月でチャンネル登録者数1000人に到達した農家がYouTu…