見出し画像

大学までいくら掛かる?

冒頭でめっちゃ便利なサイトを紹介する。教育費の計算と言えばCASIOって人はあまりいないと思いますが、計算機といえばCASIOですよね。ということで迷える親御さんには助けになるサイトです。

計画的に出産できる?

子供は娘一人だから計算はできる。ならまだしも、これから二人目のお子さんを考えている。考えているけど、ご縁がないかもしれない。逆に、予期はせずにご縁をいただくこともあるとなると、突然計算が難しくなる。

当たり前だけど、教育費は子供の人数が増えれば2倍、3倍に膨れ上がる。「今」だけを考えて計算しても意味ないじゃんと言ってあまり先のことを考えない親がたくさんいる。今、生活できてるからいいじゃん。てな具合だ。

わたしの家でも、長男小学校3年生、次男3歳のこのタイミングになってはじめて、これはお金が足りないのでは?と妻と言い争っている始末だ。だから、自戒も込めて記事として残しておこうと思ったし、これを読んでくれた人たちが同じ轍を踏まないようになってくれれば幸いである。

費用計算より大切なこと

冒頭で紹介した計算サイトで、ご自身の家庭の教育費を計算してくれたと思う。下にわたしの家の長男に掛かるであろう教育費を計算してみた。奥さんは中学校から私立派(自身が一人娘で中学から私立)。長男は算数が好きなので大学も私立理系。アパート代は千葉から都内までの定期代を4年間分上乗せした計算だ。

約2千万。あくまでもこれはわたしの家の場合。計算の根拠となっているのはあくまでの平均値なので、地方であったり、医学部とかに進学するということになると、大きく数字が変わるということはご了承いただきたい。

長男の教育費(予定)

2千万なんて到底無理だ。と思ってしまうと話はそこまでになってしまう。ここで大切になるのは、ある日いきなり2千万が必要になるわけじゃないということだ。初年度は授業料に加えて入学金も掛かるが、それが終われば支払いは毎年単位になる。

つまり、支払い日の当日までにどうやってお金を貯めるのかが勝負となる。費用計算だけして、こんなにお金持ってないと諦められることならいいけど、現実はそれだけでは変わらないので、預貯金を増やしていくにはどうしたらいいかを考えよう。

節約?投資?収入増やす?

会社で言うとキャッシュフローというが、家計で言うと預貯金が準備できる教育費ということになるだろう。教育費の準備の仕方は大きく分けて方法は3つある。

1.節約して貯金を増やす。
2.投資をして資金を増やす。
3.独立起業してお金を増やす。

1.節約して貯金を増やす。
節約貯金の王道は教育ローンだろう。でも、ローンと名のつくものは結局は借金なので金利があって、通常よりも多く支払うことになる。わたしが実際に行っているのは、生まれた時から銀行の預金口座を開設して、1ヶ月1万円を貯金していく方法。

小学校6年生まで12年間続けると144万円になる。中学受験の初年度のお金くらいにはなるだろう。親の口座のNISAで運用して渡すという方法も無くはないが、結局は贈与税が掛かってしまうので、純粋に毎月コツコツ貯金が強いと思っている。

2.投資をして資金を増やす。
投資信託、FX、株、不動産、コイン、債券、金など多くの投資法があるが、向き不向きがあると言っておこう。いずれにしてもやるなら、きちんと勉強をして、更に3年くらいは自分で運用してみて合っているものを探し出して欲しいと思う。

特に会社員の場合、デイトレードやFXなど短時間で大きな値動きのするものはお勧めしない。仕事中でも気になって、仕事にならない。一日のうちに大きな値動きがあるので大きなストレスになって、心を病む人が結構いるからだ。プロに運用をお願いして増やしませんか?という甘い話も山ほどあるが120%詐欺だからお勧めしない。

3.独立起業してお金を増やす。
わたしはイチ押しではあるが、これも全員にお勧めするわけじゃない。特に投資でお金を増やそうとする思考の人には絶対的にお勧めしない。なにしろ独立したら定期的に入ってくるお給料やボーナス、毎週取っている休日などは全てなくなる。

事業が上手くいって稼げたら稼いだ分は青天井だけど、逆に失敗したら借金しか残らない。いうならば甘くないのだ。ただ、そういう意味でリスクを小さくしながら、独立できる方法もあると思っていて、それがわたしが教えている一人セラピストの働き方だ。

整体を教えているスクールだと認識されているが、実は違う。月8日、1日4時間以内で月50万円を稼げるビジネスモデルを教えている。子育て中のママさんが副業から始めることも出来るし、本業で頑張ったら月100万円も目指せてしまう。

子供の教育費を稼ぐために入校するママさんが6割くらいいるのも、そういう理由なんだろう。すまない。だいぶ話が脱線した。出来ることは全部やってあげたいというのが親心。上手くいくことを願っている。




拙い素人の発信にいいねやフォローを下さる方に感謝します。始めてみて気づいたのですが、書くことの励みになります。ありがとうございます。

筆者紹介
世界のアゴタク
日本人セラピストが世界で活躍する世界をつくる。

  • Vission
    日本のセラピスト(癒し人)を世界へ。
    心を体から整える、日本の素晴らしい文化として”セラピスト(癒し人)”を世界に広める。

  • Mission
    セラピストの「感謝される喜び」とクライアントの「悩みが解決した喜び」を世界中で増やし続ける。

  • Policy
    人の悩みは、人でしか癒せない。手の温もりを通して、心でつながり結果にこだわる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?