見出し画像

5次元の感覚で今を楽に生きる

5次元って何よ!?4次元でも、少しわかんないのに。という方、安心してください。「パラレルワールド」だとかそういったことを言うつもりはありません。

逆に、そーいったことを望んでこられた方は、少し読み進めていただくと、確かに似ているのかも?と感じられるかもしれません。

今日のテーマは心理学の「投影」を私の世界観で話したいと思います。
5次元を感じるために必要な知識は以下のとおりです

・心理世界と物理世界について

・あなたの見ている世界

・5次元への意識

・テクノロジーよりも先を行く精神世界

心理世界と物理世界について

皆さんの見ている世界は1つでしょうか?

今私の目の前には、アイスコーヒーがあるのですが、これを他の人が見た時にもアイスコーヒーだというでしょう。

「何を普通のことを!」と、おっしゃりたい気持ちは分かります。この物理的、「存在」という段階では、世界は1つといえます。

では、あなたの嫌いな人を思い浮かべてください・・・
(いなければ苦手な人でも結構です) 仮にAさんとします

では次に、Aさんの周りで、Aさんのことを、好きな方もきっとおられるでしょう。それは、友達や家族、仕事仲間など、わかりません。仮にその方をBさんとしましょう。

同じAさんを見た時に、あなたとBさんでは、違って見えています。

ここに世界は2つあるのです。

あなたの見ている世界

皆さんは「旅人のはなし」というものを知っていますか?

旅人によって、町の見え方が違うという有名な、はなしです。

これは、その人の内面にある世界が、主観として、見えるものを歪めてしまっているということです。

これを心理学では「投影」と呼びます。

あなたが世界を見て感じていることは、あなたの心がそうさせているのです。

今あなたは、世界をみて「あー。なんてすばらしい。幸せだ。もっともっと幸せをみんなと感じたい」と感じていますか?

それとも「なんだよ。何もかもうまくいかない。何かいいことないかな」と感じていますか?

5次元への意識

さて、そもそも5次元の概念は、「過去」と「今」と「未来」という4次元が、複数あり、そこを行き来できるという概念です。

同じ世界なのに、違う世界をそれぞれが感じている、心理の世界は、この5次元のようなもの。

まず、人それぞれの主観的世界が存在することを認め、5次元に世界を見ることができれば、「世の中にはこれだけの世界が存在するんだ。」と、一つの世界にこだわっていた自分が少し救われる気がしませんか?

この5次元を自分が移動できるとしたら。ワクワクしませんか?

テクノロジーより先を行く精神世界

これは4次元の話ですが、タイムマシーンをテクノロジーで作ることは、できるのかもしれません。

では、われわれは、そのテクノロジーを待たなければならないのでしょうか?

私たちの精神はそれよりもずっと先の5次元の移動を可能としています。

例えば、やりたいのにできなかったことを行動したとしましょう。

あなたは、新たな体験を得て、きっとその時には、新しい考えがうかんでいます。

この時に見える世界は、体験していない自分とは別の世界になっているわけです。

周りの考え、今までの考え、それも大切ですが、今の世界を作っているのは、そういったものからの歪んだ世界だということを認識し、いつでも変われるという、5次元を移動できる精神を感じてみましょう。

きっと、もっとすばらしい世界が見えるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?