見出し画像

3DCG 2秒に7時間の書き出しは流石に無理

こんにちは、かみやんです。
先日3DCGの書き出しに(export)に7時間もかかりすごく悩まされました。
しかも約2秒です。
この現象はほっとくことが出来ません。僕なりに対策を考えていきたいと思います。

悩んだきっかけ

先日このようなショートムービーを作りました。

これはとあるチュートリアルを参考に作った映像なんですが、独自で背景の長方形のガラスに色をのせたり、ライトも追加しました。

書き出し設定
サンプル設定

RenderEngineはCyelesで、そこまで高望みはしてない設定だと思います。(今となれば、サイズをぐんと下げても良かったな思います)

Twitterに投稿した動画は11秒ぐらいあるのですが、書き出し80フレームをAfter Effectsで4つぐらい繋げたのでその長さになってます。
実質Blednerでの書き出し時間は7時間ということです。
(書き出し時間の画面をスクリーンショット撮れてたら良かったのですが、早く完成映像見たくレンダー画面消してしまいました。)


何がそこまで問題なのか

・まず作業ができない

フルでPCを稼働させてるので、ネットサーフィンもYoutubeで何か講座をみるのもためらう。
手持ち無沙汰。その時間を活用して別の何かをしたほうがいいね。

・アニメーション制作そのものがしんどくなる

これは気持ちの問題。アニメーションの場合、2秒どころではなく、10秒、20秒、1分。
1分だと、2秒で7時間だから、、、、7*30=210時間
・・・

ななな、なんやて!!!

こうなると簡単にアニメーション創ることができなくなる。はやり、書き出してまでが作品だと思うので、途中でやめてしまったり、挑戦しなくなったりしそう。

・手直しは絶対にしない

どっかミスあっても、するのが嫌になる。そして作品は未完成のまま終わりを告げる。。


7時間の原因はなんだね?

そもそもレンダリングはなんだね?から始まる。

・レンダリングとは、3次元の座標を与えられた物体を計算によって2次元の画像にすること
・ライトを光源にカメラを視点にして陰影の計算を行う
・マテリアルやテクスチャで物体の表面の質感・模様を計算する

https://blender3d.biz/knowledge_rendering_introduction.html


今回のプロジェクトワイヤーフレームで表示

見ての通りポリゴンはそこまで多くない。
となると今回の原因はガラスマテリアルによる、ライト計算に時間がかかったと思われる。

対策

・MP4じゃなくPNGかEXR

これは早くなるとかではなく、あくまでもの対策。
途中でPCが落ちた時のために、mp4じゃなくpngもしくはEXRでの書き出しが望ましい。
PCが落ちた時、MP4の場合書き出しがもう一度最初からなる。フレーム毎の書き出しをだと、途中から始めれる。(EEVEEならmp4でもいいかなと思っちゃう。)


・不必要なObjectは消す

昔の僕だと「いや、映らないところを創るのがプロっしょ!!」みたいなよくわからんことを言いそうだが、そんなことも言ってられない。
書き出し時に映らない所を徹底的に洗い出して、削除する。
ただ今回はガラスマテリアルによる光の反射計算がすごく時間かかったとおもうのですが、時間を減らすためにガラスマテリアルを辞めるという選択肢はない。
品質は下げない。品質を保ちながら綺麗にしようという話。


・寝る時に書き出しだ!

活動時間中に書き出しちゃうとただ時間が奪われちゃうだけになるので、僕が寝ている間にPC君には稼働してもらおうと思います。


・セルアニメーションをメインか?

こういう方法も考えられる。
確かに先日創ったゼルダのアニメーションはセルルック調でテクスチャも手書き。
Cyelesまでは必要なかったから、EEVEEレンダリング。
40秒ぐらいのアニメーションだが、5分ぐらいやったきがする。

・有料レンダリングを使う

毎回毎回使うのは少し気が引ける。仕事ならありだなと。


最後に

特にこれといった解決方法が見つからず終わってしまいそう。。
ただ、1つ理解したのは個人制作には限界がある。PCが2台もあるわけじゃないし、スペックがめちゃくちゃ良いわけじゃない1台で上手に付き合っていかないといけないなと思った。
キャラクターモデリングはよくSNSで見かけるが、自作アニメーション創る人が少ないのはこのせいもあるのだろうか?

自作アニメーションで食べていくためにはそこを乗り越えないといけない。
日々アニメーション作りながら、試行錯誤していきます。

最後まで読んでくださりありがとうございました。


■Twitter

■TwitterでBlednerのコミュニティ立ち上げました。
継続できない人や、長続きできない人はぜひ覗いて見てください。
創ったものを投稿して皆でいいね!を押し合うコミュニティです。
https://twitter.com/i/communities/1660624413342191621


■twitchでCG制作を生放送したりしてます。ゲームもします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?