【大人の学び】

リクルートワークス研究所「全国就業実態パネル調査2018」によれば、1年間に自分の意志で、仕事にかかわる知識や技術の向上のための学びをした雇用者の割合は、33.1%という数字になったそうです。

雇用者に限った話だけど、7割の人は学びの習慣がない。
3割の人もあくまで今の仕事のための学びで、人生を豊かにするために学んでる人は果たしてどれぐらいいるのか、、?

学ぶって楽しい!!!


虹の色は日本では7色と言われてますが、南アジアのバイガ族では赤と黒の2色。

綺麗なハーモニーのオーケストラ、アフリカの文化交流の無い部族に聞かせると工事現場と同じ雑音に聴こえる。

何が違う?

概念と知識の違い。
バイガ族は明るい色を赤、暗い色を黒としてる。
オーケストラの各楽器の音を知らないと複合音になった時にハーモニーとして聞けない。

見てるもの、聴いてるものは同じでも認識できることは異なる。

学び、知識を増やすことで物事の認識が変わってきます!
学び、知識を増やすことで今まで認識できなかった面白いこと、素敵なことが増えるかも!!

つまらないな、と思ったら学びましょう。
面白いことないかな、と思ったら学びましょう。
それだけで世界が変わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?