見出し画像

知識は、水だ。○○○○○○

俺よりぺこぱ松陰寺太勇のコピーガチ勢おるん?

***

YouTuberのタイトル付けみたいになりましたが、ここ一か月ほどぺこぱにどハマりしています。友達の中には、僕からスタンプを送りつけられたり松陰寺のモノマネをされて反応に困った人が原告団を結成できるくらいにはいます。

松陰寺の印象的な発言のうち、「これはすごく哲学的だ」と感じたものがあります。

それが、「知識は、水だ」です。

本家は「独占してはいけない」と続きますが、僕はこんなのでもイケるんじゃないか?とも考えます。

①入れ替えないと、ダメになる。

フレーズも、入れ替えないとダメですね。キャッチーさが足りない。

日進月歩で変化する分野においては知識を入れ替えないとダメになります。例えば、現役プログラマーの中に「BASICしか使えません」なんて人はいない筈です。

プログラミングとか一ミリたりともやったことないわ笑笑、って人も毎日何かしらの媒体を用いて最新の情報に触れて、古い情報を取捨選択し、何かの情報を捨てているはずです。

花瓶の中の水も同じです。そのままにしては、花が枯れてしまいます。


②生きていくのに欠かせない

水を飲まなければ3日以内に死に至ります。このことを知らなければ死に至ります。「知らない」というだけで随分とハンデになるものです。

生きていくのに欠かせないですよね。

③用いるには器が必要だ

器がないと、水を汲めませんよね。そして、知識もまた脳みそという器がないと貯めることはできません。なんらかの形・容器を用いないと水も知識も貯めておけません。

ということで、いくつかあった候補から「知識は水だ」に続くフレーズを考えてみました。

どうもありがとう。

頂いたお金は本代にありがたく使わせていただきます。