見出し画像

麻雀AI・mortalの長所と弱点

打4s。1シャンテンはとりつつもピンズの4連形は残す。
僕とAIの判断は同じ。

南切り立直で6p 単騎!
これも同じ判断。

オタ風北ポンの判断は一緒。
僕は9m暗刻落とししましたが、AIは3s切り。
うまぶらないで、バックで良いそうです。

1p 切られたから1p 切りにしましたが、
これでも前順と同じく両面固定の5m切り6ブロックで良いらしいです。

初手から立直の待ちまで全部同じ手順でした。
大体の人立直打たなさそう。

弱点その1。
東1の初手で白發中違い過ぎだと思われます。
裏ドラ確率は一緒。
發が緑一色あるところが違うものの,
發が最善もしくは3番手でないのも納得がいかないですね。

弱点その2。
オーラス役あり,ダマで2位に逆転できる。
トップには立直を打ってもほぼ届くパターンがない。
僕はダマを選択しましたが,AIは立直。
これはやり過ぎな気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?