見出し画像

【2023年】個人的劇場鑑賞映画ランキング

こんにちわ!年の瀬だね!
鑑賞したい映画が一区切りついたので今年鑑賞した映画のランキングを出していくよ!
点数に関しては、相対評価をしてるので感想書いた当時と変わっているものはあるけど、この記事で確定したと思っていただければと思います。
今年鑑賞作品は38作品!月3本ぐらいのペースに落ち着いてます。
最近、映画のはしごとかしてないわ。
10位から1位を出したあとに38作品、全部の順位も出します。

【第10位】イコライザー3 【77/100点満点中】

イコライザー3(邦題:イコライザー THE FINAL)

第10位は「イコライザー3」
世界各地世直し探訪になったので、今後ずーっと色んな国行って、おせっかいするマッコールさんが楽しめるんですか!?って楽しみになる1作でした。
闇のワクワクさん要素はどんどんなくなってるけどコレはコレで好きです!
唯一の文句は、なぜか邦題が「イコライザー THE FINAL」にしたこと。
全然役者も監督も作る気満々なのに、どうせランボーとかとおんなじジャンル映画だろっていう配給の意図が寒くて悲しくなりました(しらんけど

【第9位】マイ・エレメント 【78/100点満点中】

マイ・エレメント

第9位は「マイ・エレメント」
個人的にはピクサー久しぶりの当たり作品!
近年、あまりグッと来る作品が来てなかったんだけど、ストーリーも世界もどれも愛おしい作品だったよね。
属性と感情をうまく表現しきったので、次のピクサー作品「インサイド・ヘッド2」超楽しみにしてる!

【第8位】AIR【79/100点満点中】

AIR

第8位は「AIR」
ナイキのブランド「エアジョーダン」がいかにして生まれたのかを描いた作品。
ジョーダンではなく靴にフィーチャーする斬新な視点も含めめっちゃ良かったよね。大谷翔平でなんかこんなの起こらないの?

【第7位】スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース【79/100点満点中】

スパイダーマン アクロス・ザ・スパイダーバース

第7位は「スパイダーマン アクロス・ザ・スパイダーバース」
前後編のうちの前編。楽しみに過ぎて情報シャットアウトしてたら続き物かい!!!ってなったんだよね。
相変わらずの映像クオリティと前作で説明が終わり、今作でより深く広い物語を綴ろうとしてる作品。後編みたらより正確な評価が出るかなと思います。

【第6位】鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎【79/100点満点中】

鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎

第6位は「鬼太郎誕生 ゲゲの謎」
あまりにバズっていて会社の人も褒めていたのでなんの気無しに観に行ったら泣かされちゃったんだよなぁ。
昭和オカルトファンタジーブームくるんじゃなぁい?

【第5位】窓ぎわのトットちゃん【80/100点満点中】

窓ぎわのトットちゃん

第5位は「窓ぎわのトットちゃん」
多様性が芽吹き、戦争がチラつくこの時代に作られるべき素晴らしい作品でした。
色鮮やかで懸命で眩しい少女と変わりゆく時代と世界を今、劇場に観に行ってほしいな。

【第4位】ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー :VOLUME 3【80/100点満点中】

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー :VOLUME 3

第4位は「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLIME 3」
ジェームズ・ガン監督映画作るのうますぎぃ!!
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーの一つの区切りにきちゃってなんだかちょっぴり寂しいんだよなぁ。

【第3位】ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー【81/100点満点中】

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

第3位は「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」
エンタメ全振りの作品。
楽しいでしょ!ワクワクするでしょ!きれいでしょ!を全面にくりだしてくれて本当に贅沢な時間だったな。
ゲームの映像化としてこの上ない正解だったと思ってます。

【第2位】映画『グランツーリスモ』【82/100点満点中】

映画『グランツーリスモ』

第2位は「映画『グランツーリスモ』」
モータースポーツの面白さをちゃんと表現しつつ王道サクセスストーリーで素晴らしい作品に仕上がってたね。
音響もえぐくて本当に素晴らしい映画体験でした。
万人にオススメ!

【第1位】ザ・フラッシュ【83/100点満点中】

ザ・フラッシュ

第1位は「ザ・フラッシュ」
ストーリーがしっかりしながらもこんなにファン接待を丁寧にやってくれるなんて最高すぎました。
MCUとはまた違う道というものを示した傑作だったと思います。

感想

アメコミが好きなので上位にきがちってのはいつもと一緒。
けれど、ゲーム原作で質がいいものがこんなに公開されると思っていなかった!
あとは12月に鑑賞したトットちゃんやゲゲゲは掘り出し物だったしちゃんと鑑賞しに行ってよかった。取り逃すところだった。
あとは、"昭和"が"大正"のようにファンタジーになりはじめたことをヒシヒシと感じるのよね。突拍子のない設定でも許される!みたいな感じ。
レトロブームと一緒にオカルトブーム復活は今後、間違いなく起こるんじゃなかろうか。
ハリウッドのストも落ち着いたし来年は観る作品が増えるかなー

全鑑賞作品ランキング

【1位】ザ・フラッシュ83点
【2位】映画『グランツーリスモ』82点
【3位】ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー81点
【4位】ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー VOL.380点
【5位】窓ぎわのトットちゃん80点
【6位】鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎79点
【7位】スパイダーマン:アクロス・ ザ・スパイダーバース79点
【8位】AIR79点
【9位】マイ・エレメント78点
【10位】イコライザー3 77点
【11位】ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE76点
【12位】ダンジョン&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り76点
【13位】SHE SAID/その名を暴け76点
【14位】ゴジラ-1.0 72点
【15位】エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス71点
【16位】リトルマーメイド70点
【17位】ミュータント・タートルズ:ミュータント・パニック70点
【18位】マーベルズ70点
【19位】フェイブルマンズ70点
【20位】ジョン・ウィック:コンセクエンス70点
【21位】バービー69点
【22位】ウォンカとチョコレート工場のはじまり68点
【23位】アントマン&ワスプ:クアントマニア68点
【24位】シャザム!~神々の怒り~67点
【25位】翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~66点
【26位】君たちはどう生きるか64点
【27位】ナポレオン64点
【28位】名探偵ポアロ ベネチアの亡霊62点
【29位】首62点
【30位】映画「ミステリと言う勿れ」60点
【31位】バビロン54点
【32位】クリード 過去の逆襲52点
【33位】トランスフォーマー/ビースト覚醒43点
【34位】聖闘士星矢 The Beginning42点
【35位】シン・仮面ライダー41点
【36位】ワイルド・スピード/ファイヤーブースト39点
【37位】インディ・ジョーンズ 運命のダイヤル39点
【38位】ウィッシュ18点

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?