見出し画像

【映画感想】ナイトメア・アリー【ネタバレなし】

総評

「ナイトメア・アリー」観た!
最初から最後まで、不安がねっとりと寄り添うダークなサスペンス映画。
作品全体通して、完成度が非常に高い分、先が読める・・・が飽きるではなく、ただただ絶望に蝕まれていくようでした。
良く出来てるけれど、意外と好き嫌いは分かれそうな作品でした。

感想

今作はギレルモ・デル・トロ監督最新作。
監督作としては2017年の「シェイプ・オブ・ウォーター」いらいだっけか?
個人的に、デス・ストランディングのデッドマンでもおなじみだから、ディレクターズカット版もプレイしたので、よくみてる気がしてるわ。

ノワール小説が原作で、それをダークな世界観が得意なデル・トロ監督が実写映画化した作品。
ストーリーはファム・ファタールものって言い方していいかな?
大望を抱く男が、ある女性と出会うことで、転落していくそんなお話。
前半と後半がパキッと別れていて、暗くも魅惑的なサーカスの世界を描く前半。そして、大望抱く男が、成功をつかみ取りはじめたときに出会う女性。そして人生の転落を描いていくのが後半。
パキッと前後半別れているけれど前半で丁寧に語られているサーカスの描写で、後半に主人公が犯していくミス、そして末路が手に取るようにわかるんだよね。
人によって先が見えててつまらないと思う人も多いと思うんだけど、自分は
「うわぁ絶対それ選ぶと思うけど・・・悪手だぞ・・・やめてくれ・・・やめてくれぇ・・・あぁ・・・。」
という絶望をずっと味合わされたんだよね。
あとブラッドリー・クーパーの演技が非常にうまいので、こんなバカ男の気持ちなんかわからねぇよ!とならないのよ。
お前は選んでしまうんだろうなぁ・・・って解るのよ。
丁寧にキャラ造形を描いているから落ちていくことに説得力があるし、それでも憎めない・・・というか刹那でいいから正気に戻ってほしいという希望を欲してしまうんだよね。
そういう意味で素晴らしい演技だったわ。

まぁ・・・ストーリーが古くから使われるテンプレートでわかりやすい、全体的に暗い、主人公はわかりやすいが、それ以外のキャラクターの行動理念のわかりづらさとかも相まって評価が分かれそう。

良く出来てる!と感じたもののめっちゃ面白かったかと聞かれればそうでもない作品でした。

(65点/100点満点中)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?