見出し画像

SecondLifeの写真で語ろう、メタバース!

 「メタバース移住」のテーマ企画に様々な記事が上がっていますが、将来的なメタバースの可能性やメタバースそのものの考察はあっても、実際にメタバースで暮らしている人の記事が少ないように思います。

 なのでこの記事では、私が14年暮らしている「SecondLife(セカンドライフ・SL)」で撮影した写真とともに、その思い出を語っていこうと思います。

 「こんなことができるんだ!」という驚きよりも「こんなことして遊んでるのかいい大人が…」というため息のほうが出そうな写真ばかりです。

 でも、メタバースというものが一般化し、継続していくためには、仮想通貨とかNFTとか仮想空間上の土地なんかよりも、いい大人がしょうもないことをして遊べるおおらかさの方が大事だと私は思っています。

 では、20年近い歴史を持つセカンドライフで撮影された、メタバースで本気で遊ぶ大人たちの写真をご覧ください!


これ全部アバターです。兵馬俑のアバターが売り出されたので、みんなで着て発掘ごっこをして遊びました。出土する気持ちが味わえるのはセカンドライフだけ!

画像1
画像2


②コミケだよ~!SL内でもコミケのような即売会が開催されます。セカンドライフのどこ行っても人がいないという人、これみんな人ですよ!いるいる!いる場所にはあほほどいる!

画像3
画像4
画像5

↑これは私のブースです。漫画売ってます。

③スナックで大人の時間。内装も本格的なスナックです。みんなママかチーママかキャスト。店員過多になるのはSLならでは。人気者や偉い人もお忍びで来てそうな…?

画像6
画像7
画像8

④可愛い動物だよ~!セカンドライフは動物アバターも豊富!可愛いアバターなら多少のお下品な発言も許されたりするんだ!かわいいから!

画像9
画像10
画像11

⑤ノスタルジーを感じる街並みが多いのもSL。いくらでも異世界が生み出せるこの世界において、身近な風景を作ってしまうのは、きっと中の人の感性がそれを求めているからなのかなと。

画像12
画像13
画像14

⑥なんかわからないけど楽しそうなやつだよ!なぜこうなったのかもはや記憶にありませんが、とにかく楽しかったことは覚えています。

画像15
画像16
画像17
画像18
画像19
画像20

以上です!
いかがでしたか?
楽しいメタバース「セカンドライフ」が、いい大人たちが本気になって遊びを満喫している世界であることがお分かりいただけたかと思います。

これでグッと来たあなたはきっと、セカンドライフにメタバース移住したくなること間違いなし!

この記事が参加している募集

#メタバースやってます

1,814件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?