見出し画像

【鈴蘭の剣】#001 はじめに

皆様はXD社より2024年8月1日にリリースされた鈴蘭の剣、すでにインストール・プレイされましたでしょうか?私はめちゃくちゃハマってます。

鈴蘭の剣_公式画像

リリース当日、気まぐれインストールしたのがことの始まり

リリース前から一部のゲームイベントの記事やYoutubeの広告などで存在は認知していましたが、正直「キャラデザやドットのグラフィックなどはいいけど、どうせ見掛け倒しのしょうもない量産ゲームのうちのひとつだろう」くらいにしか当時は見ていませんでした。
リリース当日、夕食後にだらだらしていたところ「あのゲーム今日がリリース日か、ちょっと遊んでみて完成度の低さを確認して即アンインストールしてやろう・・・」などと思って触ってみたら衝撃を受けました。

「なんだこれ・・・面白い!!」
「というか作りこみがやばい、ソシャゲのクオリティじゃない」
「あ、これ頭おかしいレベルの熱量と時間かけられてる(誉め言葉)」

1日触ってみただけでぐいぐい伝わってくる作品へのこだわり。おかげで木曜日にして気づいたら朝まで遊んでしまい仕事中に後悔する始末。

タクティクス系のゲームはゲームボーイアドバンスの時代にタクティクスオウガ外伝, FFタクティクスシリーズを遊んだ程度の経験しかないのですが、随所にそれらの作品へのリスペクトを感じて興奮しました。後で知ったのですが、妙に音楽がしっくりくると思ったらそれらのシリーズでも政策に関わった崎元仁さんが音楽担当とのこと。

ゲームの魅力に関してはこんなところで書くより各所で紹介されていると思うので深くは語りません。ただタクティクスゲームとしてのバランス・ゲーム要素の作りこみに適度なオリジナリティ、ソシャゲとして収益をあげるためのモデルと遊びやすさ、コンテンツとしての完成度、これらのバランスが非常に良い塩梅に出来上がっていてプロデューサーの手腕と各スタッフの方の技術力と熱量に脱帽です。今後も本ゲームがますます繁栄していくことを大いに期待します。


今後の発信

自分でプレイする中で見つけた役に立つ(かもしれない)情報などを共有・発信できればと思います!

企業系攻略サイト様、Youtubeなどで配信・動画投稿などで情報発信をしてくださるクリエイター、海外版をプレイした先行プレイヤーの方々いつも参考にさせてもらっています。感謝です。

私のプレイ状況について

参考までに現在の私のプレイ状況を記載しておきます
それなりに時間かけてる方だと思います。おかげで寝不足です。

<2024年8月25日現在>
旅人レベル:47

戦闘力ランキング ()内は合計値
5人戦力合計:99.63%超(8186)
15人戦力合計:99.93%超(23412)
全キャラ戦力合計:192位(54740)

・見聞レベル:98.01%超(Lv60)
・実績:99.96%超(216)
・栄光の戦い:97.69%超(1203)

・課金総額:15,500円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?