見出し画像

大丈夫かオレ⁈

以前ここで「すでに買って読んでる本をまた買ってしまった事が(僕の場合何度か)ある」という投稿をした。

それに対して何人かの人が「あー私もあります」「ありますよねー」と返信してくれ(あ、俺だけじゃなかったんだ)とホッと胸を撫で下ろした。

ではこれはどうだろう。

流石にコレはないだろな…

先月の13〜16日にかけBOOKOFFで全品20%OFFというバーゲンをしていた。

これはチャンスとばかりいそいそと出かけ本を12冊買ってきた。

そのうち数冊を店に持ってきて読んでいたのだが何しろ連日2、3人しかお客さんのこない未曾有のド暇さが続いている当店。

あっという間に持ってきた本を読み尽くしてしまったので昨日家から新たな本を2冊持ってきた。

それは分厚い本が上下巻にわかれ2冊。

かなり読み応えのありそうな長編だ。

店について鞄から本を出しカウンターに置いた時違和感を感じ、マジマジと表紙を見る。

(ん?表紙が全く同じ⁈…えっ、嘘だろっ!まさか…)

慌てて背表紙を見て愕然とする。

そこにあるはずの『上巻』『下巻』の文字がない。

そう、僕は全く同じ本を2冊同時に買っていたのだ。

マ、マジかっ!

「盗人にも三分の理」…

くるしいが一応言い訳をしておこう。

これBOOKOFFあるあるなのだが「かつてベストセラーだった本、多くの人が買った本」は全く同じ本が何冊か横並びに並んでいる事がある。

一挙に10冊以上という荒買(そんな言葉ないか)をした僕はその横並びに並んでいた2冊を勝手に上下巻だと思い込みカゴにいれてしまったのだ。

大丈夫かオレ?

もうすでにボケ入ってんの?

つーかさー

BOOKOFFの人も言ってよ!

「2冊同じ本ですけどいいんですか?」って!

あ、でも店員さんはバーコードしか見てないから無理か。

つか人のせいにすんなってぇの!

以前の投稿で「同じ本買っちゃう事、ありますよねー」と言ってくれた人も流石にコレはないよね。

あのぉー僕、大丈夫でしょうか…

マジで病院行った方がいいでしょうか⁈